2008.05.29(木)

5月28日開催されたブロガーイベント「ハイボールナイト by サントリー」に参加してきました。
「日比谷バー THE GRAND BAR」が会場です。
ウイスキーは、まだまだ初級者です。
2月に参加した「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」byサントリー
でウイスキーの美味しさを知り、触れる機会がふえました。
そして、先日はキリンビアジェンヌの「初心者のためのウイスキーイベント」に参加。
今回のテーマであるハイボールは初心者です。

イベントの内容
セミナー<講師:サントリー(株)竹内様>
・ウィスキーの基礎知識
・シングルモルトウイスキー4種の試飲
・すごいハイボールの作り方(実習)
・キイボールで乾杯
懇親会
・モルトのハイボールとお料理のマリアージュ
自宅で楽しむすごいハイボール
(日比谷バー:長谷川様による実演、フォトセッション)
ハイボールを飲んだ感想

ウイスキーの基礎知識
わかりやすく解説していただき、先日の教室でも勉強したことから、初級者の私もようやくわかるようになってきました。

シングルモルトウイスキー4種の試飲
今回はこの4種でした。
マッカラン12年
ボウモア12年
山崎12年
白州12年
ウイスキーの味はそれぞれに特徴があり、違いがわかりやすいです。

特徴がシートにまとめられていますが、うん、確かに。
私が感じた印象と、大好きなスイーツとのマリアージュを想像してみました。
マッカラン12年
シェリーの香りとドライフルーツを思わせる味。
私好みの味、女性にうけがよいのではないかと思います。
ドライフルーツ系のケーキとあわせてもよさそう。
あと、バターをたっぷり使った焼き菓子とか。
私の好きなアンリ・ルルーの「ガレット・ブルトンヌ」、C・B・S(セー・ベー・エス)キャラメルを使ったタルトやケーク、よい気がします。
ボウモア12年
スモーキーな香りとスモーキーな味。
味の深いウイスキーといった印象。
そう、ショコラの会でこのボウモアとコーヒー系のチョコラの相性が非常によかったことを思い出しました。
あれはベストマリアージュ!と思いましたもの。
山崎12年
柿、桃など甘いフルーツの香り、口に含むとバターと解説にありましたが確かにバターです。
これも私はお気に入り。
スイーツだったらフルーツ系のタルトあうのかしら。
それも、ベリー系ではなくてラ・フランスとかマンゴーなんてどう。
白州12年
香りに若葉とありますが、まさに緑を思わせます。味もすっきりです。
フルーツのゼリーとか、コンフィチュールをちょっとなめながら

ハイボールの作り方実習
白州12年で、
ハイボールをじっくり味わった記憶がない私、
もちろん、自分でハイボールをつくるのは初めて、
どんな味なのかわくわくしながら乾杯!
水わりとはまた違った味に仕上がるのですね。
今回のイベントには、ウイスキーやハイボールに詳しい方々がたくさんいて、
夏はビールで乾杯ではなくハイボールで乾杯が最高、というご意見。
なるほどですね、わかる気がしました。

姫鯛の燻り香草焼き
さわやかな白州12年のハイボールと、ローズマリーの香りをきかせた姫鯛、確かによくあいます。
いよいよ懇親パーティ。
それぞれのハイボールにあうお料理が用意され、マリアージュを楽しみました。


プレミアム燻りベーコンステーキ
【おすすめ】山崎ハイボール
お肉が苦手な私はパス、でも一番人気?!あっという間になくなり、美味しいと絶賛されていました。

牡蠣とムール貝のハーブ煮燻製
スモークシーフード シトラスマリネ
【おすすめ】ボウモアハイボール
私が大好きなホタテ、タコのスモークがあり、これを食べるためにはまずはボウモアのハイボールを注文。
美味しいですし、確かにボウモアのスモーキーさとうまくあっています。
やはり海に近い蒸溜所でつくったボウモア、海鮮ものとあうのですね。
海鮮好きの私、これでぐぐッとボウモアの株が上昇です(笑)。

こちらのお肉も私はパス。

魚の燻製、お魚は何でしたでしょうか、鯖?!

シーザーサラダ
燻ったベーコンとナッツをのせて
【おすすめ】マッカランハイボール
野菜好きの私、こちらもいただきました。
ただし、ベーコン、松の実などのナッツ抜きです。
こちらは白州のハイボールといただきましたが、
さわやかな白州のアクセントにチーズ、にんにくが隠し味のドレッシング、なかなかよいです。
さて、第3部で紹介されたすごいハイボールの正体は。

角瓶でつくる「角ハイボール」でした。
もちろん、こだわりが。
「うすはりグラス」というあつさ1mmを切る繊細なグラス、
味わいや氷の音までも全て唇につたわるというもの。
冷凍庫で冷やした角瓶。
冷やしたザ・プレミアムソーダ。
レモンをゴールする。
私は、氷なし、レモンピールするをいただきました。
うーん、美味しいです。
これまでに何杯がいただいたハイボールとは違うお味、
最近、グラスにもはまっている私、このうすはりグラスはよいです。
やはり、繊細なグラスで飲むと、美味しさが違います。
このあとも、長谷川さんに何杯かつくっていただきました。
実は、懇親会時には、あれ、ハイボールなかなか進まない?!
と思っていたのですが、長谷川さんマジックでしょうか。
とたんに、ハイボールの美味しさがわかってきました。
すごいハイボール含め3杯つくっていただいたのですが、
しめの一杯として、とお願いしました。

しめの一杯。
白州12年のハイボール、ミント入り。
白州12年のさわやかさになんともミントがあいます。
ん?これなら大葉もあうのでは、と思って聞いてみたところ、
やはりあうそうです。
白州は、新緑の香りが漂うだけに、緑のものとの相性がよさそうですね。

お土産をいただきました。
「特集 角瓶70年」を掲載した『クォータリー』という冊子、
角瓶、ザ・プレミアムソーダ、うすはりグラス、
そう、これで「さらにすごいハイボール」がつくれます。
サントリー角瓶 サウンドキーチェーン。
ハイボールというまた新しいお酒の楽しみ方を知ることができ、
お料理とのマリアージュも楽しめましたし、
ハイボール好きのブロガー方々とのコミュニケーションを楽しめ、
大満足のイベントでした。
サントリーのスタッフの皆さま、
長谷川さんをはじめ日比谷バーのスタッフの皆さま、
ありがとうございました。
ハイボール初心者の私もハイボールを楽しむことができ、
またひとつ好きなお酒のレパートリーが増えました。
これは、ますますアルコール摂取量が増える危険な香りがします(笑)。
ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!


スポンサーサイト