2008.09.30(火)

昨日のレポートの続編、サントリーのブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」についてレポートします。
「ザ・プレミアム・モルツ講座」について、今日は第1章となる以下をご紹介します。
1.ザ・プレミアム・モルツ開発の道のり
ザ・プレミアム・モルツ開発秘話
ザ・プレミアム・モルツ世界への挑戦
ザ・プレミアム・モルツこだわりの素材・製造

ザ・プレミアム・モルツは、開発者・山本隆三氏の『世界最高峰のビールをつくりたい。』という思いと、
醸造技師長・猪澤伊知郎氏の『果てしない理想の味づくり。』が終結して誕生したビール。
ザ・プレミアム・モルツのサイトでもお二人の思いが紹介されています。

ザ・プレミアム・モルツの素材へのこだわり。
・厳選された二条大麦の使用
・欧州産アロマホップ100%使用
・天然水100%仕込
これによって、深いコク、良質な苦味と華やかな香り、素材の旨味が引き出されているとのこと。

ビターホップ、アロマホップ、二条大麦を目の前に説明を受けました。
二条大麦、以前にも食べたことがありますが香ばしくて美味しい、このままビールのつまみになりそう。
ホップは、コチラも以前から何度か目にし、かじった経験も。
プレミアムモルツはアロマホップを使用、アロマホップはビターホップよりも緑の香りが強い気がしました。

こだわりの製法。
ダブルデコクション製法 → 深いコクと旨味を実現
アロマリッチホッピング → 良質な苦味と華やかな香りを実現
贅沢熟成 → しっかりとしたコクと旨みを実現
以前、ビールづくり教室に参加し、ビールづくりの一部を体験しましたが、
製造過程のこだわりで味、香りをさらに高め、美味しいビールができるのですね。
素材にこだわり、製造にこだわり、やはり美味しいビールがつくられるには、
細部にわたるこだわりがあったのですね。
ザ・プレミアム・モルツが美味しい訳は、この「こだわり」にあることを知りました。
続いて、実際の製造工程を見学。
こちらはまた後日。
ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!


スポンサーサイト