サントリートピックスブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」(その4)

090420_1

サントリートピックス主催のブロガーイベント「サントリーおうちカクテルワークショップ」
その1その2その3の続きをレポートします。

カクテル創作体験&カクテル試飲(10種)

その3でリキュール2種までご紹介しましたのでその続きから。

ヨーグリート
090417_18
こちらも原酒をそのままいただくと、甘い(笑)。
ソーダーで割ったヨーグリートソーダに。
もちろん、お酒:割りもの=1:3の魔法のレシピにしたがって。
すると、あら不思議、甘かったヨーグリートがソーダーを加えたことですっきりとした味に。
変身度合いでいったらこれが一番、もちろんよい方向に変身したカクテル。

カンパリ
090417_19
カンパリは、雑誌、地下鉄広告などで目にする機会が最も多いです。
飲んでみたいな、と思いつつ機会がありませんでした。
久しぶりに飲んでみると、結構苦ッ。
こんなに苦かったかしら。
オレンジジュースで割ってカンパリオレンジ。
それでもやっぱり苦い、苦いだけが理由ではないですが、どうもこちらは私の口には合わなさそうで残念。

ルジェカシス
090417_20
保存料、添加物を一切使用しない製品とのこと。
フレッシュさを保つため、受注してから瓶詰めしているそうです。
確かにフレッシュ、これは合成っぽさがなく美味しいです。
こちらをリプトンレモンティーで割ってカシスティーに。
あら、これ美味しいです。レモンティーの甘さも加わってさらに甘くなりましたが、
レモンの酸味がアクセントになって結構いけます。
甘くないレモンティーで割ったらもっと美味しそう。
保存料、添加物を一切使用していないこちら、光にかざすときれいなカシス色が確認できるということで、右下の写真、確かにキレイです。
リキュールの中で一番のお気に入りはこちら。
加えて、懇親会でハーゲンダッツバニラアイスクリームにかけて食べたらとても美味しかったです。
販売数量日本No.1リキュールというのもうなづけました。

グランマルニエ
090417_21
お菓子作りでよく使われるイメージのあるこちら、コニャックをブレンドしたもの。
アルコール度数が40℃と他のものに比べて高め。
コニャックベースということもあり、これは好みの味です。
このままでも美味しい(笑)。
トニックウオーターで割ってグランマルニエトニック。
トニックウオーターで爽やかさが加わり美味しいです。
チョコレートとの相性がよいというのもわかります。お菓子作りには欠かせないリキュールですね。

カルーア
090417_22
おなじみのカルーア、やはりカルーアミルクですがそこにインスタントコーヒーをトッピングしてビターカルーアミルクに。
インスタントコーヒーをトッピングしただけなのに、甘いだけのカルーアミルクから大人のカルーアミルクに変身しました。
これには驚きです。

モーツァルト
090417_23
チョコレートのモーツァルトは知っていますが、リキュールのこちらは見たことあったかしら。
チョコレートと同じ丸いコロンとしたボトル。
原酒をいただくととろっとした感触、もちろん甘いですしアルコール度は17℃、
これはもう私にとってはお酒というよりスイーツの分類(笑)。
牛乳を加えてモーツアルトチョコミルク。
とろっとした感触はそのまま、〆のデザートです。
こちらもハーゲンダッツにかけていただきましたが、もちろん美味しかったです。

10種類制覇しました。
そのままでも美味しいもの、割るもので美味しいカクテルに変身したものなど、
いろいろ驚きもあり創作体験&試飲はやはり楽しかったです。

Let's Shake!~シェークしてみましょう~
090420_2
このワークショップ、お土産にシェーカーをいただけます。
講座ではシェーカー使ったカクテル造りは行いませんが、シェーカーの使い方を教えてもらいました。
ビジューが入ったシェーカーを振るとマラカスを振っているようなよい音が、
手首の使い方など結構難しいです。

おうちカクテルサポートツール
090420_5
お土産はシェーカーだけでなく、カクテルレシピブックもあります。
題しておうちカクテルサポートツール。
ブロガーイベント特別のミニチュアボトル5本もいただき、これで早速おうちカクテルを楽しみたいと思っています。

090420_4
サントリーホームページLiqueur&Cocktailでより詳しいカクテルレシピが紹介されています。
今回の創作&試飲を思い出しながら、自分にあうカクテルを見つけることにします。


ブロガーイベント特別の懇親会、カクテルと美味しいお料理、そして大好きなスイーツも、
こちらは明日レポートします。

サントリートピックスでもイベントの速報が紹介されていますので、興味のある方は見てください。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク