

小樽ビール

091227_10

小樽ビール、出会いは札幌出張の際、大丸デパートの地下酒販店で見つけて、
地ビールを見るとついてが出る私、そのときはピルスナーを買ったように記憶しています。

12月23日~24日と小樽一泊旅行に行ってきました。
はずせないスポットのひとつが小樽ビール倉庫№.1。
醸造所見学も出来るし是非とも行きたかったのです。

091227_11

醸造所見学は約20分、若い男性スタッフが倉庫内を回って説明してくれました。
一番興味深かったのは小樽ビールは無濾過であること。
無濾過といえばキリンのザ・プレミアム無濾過で知ったことですが、賞味期限が短いし輸送などの振動も嫌うと。
そう、だから小樽ビールは北海道限定のビールだったのです。

ビールの種類は、ピルスナー、ドンケル、ヴァイス、そして季節限定もの。

ピルスナー
最高のアロマホップを使用。爽快な飲み心地が特徴


ドンケル
ほのかな甘み、コクとキャラメルフレイバーが特徴

ヴァイス
さっぱりとした飲み口、フルーティーなバナナを思わせます


醸造所見学の後は、ライブシュパイゼで早速一杯。
ピルスナー、ドンケル、ヴァイスとも以下お値段。
グラス480円
500mlジョッキ630円
1Lジョッキ1,260円

2時間飲み放題1,800円というのもあります。
これは私にとっては魅力的、今度機会があったら是非(笑)。

ライブシュバイゼでは、ヴァイス500mlジョッキを。
ホワイトビール好きの私、無濾過のこちら、やっぱり香り高く美味しい。

ホテルで飲むように瓶のものを各種一本ずつ購入。

091227_3
294円
1本残ったヴァイスをお家で飲みました。
甘みとコクが特徴のこちら、これもいけます。

小樽まではなかなかいかれませんが、札幌出張の機会を利用してまた入手したいと思うビールです。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  ブランド/ブログランキング『Girls Power』 お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメント

いいですね

あぜ丸も二年前に小樽へ旅行に行きました。ここは寄ってません。残念です!
小樽はいいですよね、すごく好きな街です。
あー、また行きたいなー!

小樽♪

あぜ丸さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
小樽はこじんまりとしていますがよい街ですよね。
私も何度か訪れていますが前回は5年位前?
さらに観光地化したように思いました。

小樽ビールは美味しかったです。
札幌では買えますし千歳空港でも売っているので北海道に
来ることがあったら是非どうぞ。

この後も小樽一泊旅行についてレポートする予定です。
見てくださいね。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

