

手打そば 満志粉 (ましこ)@ひたちなか市

20100724_5

水戸に移り住み、大好きなお蕎麦屋さん探し、木挽庵に続いて訪れたのは同じくひたちなか市にある手打ちそば満志粉
食べログでひたちなか市の木挽庵、手打ちそば満志粉を見つけ、まずは木挽庵へ、そしてひたちなか市2度目の訪問時、もう一店気になっていた手打ちそば満志粉へ。
食べログでの評価もなかなか、本格的なお蕎麦を食べさせてくれそう。

最寄り駅は佐和駅ですが車で10分、こんなところに飲食店があるのか?という雰囲気の中あらわれました。

20100724_4
写真右側、入り口の横が蕎麦打ち場。

私が頼んだのは一日限定20食?、だったか?十割蕎麦。

十割蕎麦
20100724_2
太麺です。
しっかり蕎麦の味がする、私の大好きな噛み応えのあるお蕎麦、これし美味しい。
私好みのお蕎麦に感激。

豆腐そば
20100724_3

ダーリンは温かいとうふそば。
蕎麦は細めです。
とうふそばとはあまり聞きませんが、なかなか美味しいです。
季節は6月でしたが小雨まじりの肌寒い日、温かいお豆腐が美味しかった。

20100724_1
今回は限定に惹かれ十割そばにしましたが田舎そばも気になります。
次は田舎か。


木挽庵といい11月以降移り住むひたちなか市美味しいお蕎麦屋さんを2軒見つけ、嬉しい。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

美味しそう

美味しそうですね!蕎麦大好きです。先週神楽坂のミシュランそば屋である、蕎楽亭にいたら、ネプチューンのある人と遭遇しました(笑) ここは、それほど高くないので、通ってたら、ミシュランの星が付いて驚いた記憶があります。
ひたちなか市って地図で見たけど、結構遠いですね(笑)でも、いつか行ってみたいですね。海が近いのかな~。なんかいい感じのお店ですね!行きたい!

お蕎麦

あぜ丸さん、こんにちは。

満志粉もよかったですが、一番のお気に入りは先にご紹介した木挽庵です。
ひたちなか市とは思えない風情のあるお店でしたよ。

えー、蕎楽亭ってミシュランそば屋になったのですか!!
はい、私も行ったことはあります。
確かに美味しかったけれど、ミシュランとは驚きです。
私はもっぱら夜、つまみとお酒でお蕎麦を食べる機会は少なかったですが(笑)。
「玄菱」というおそば屋さんもお勧めですよ。

ひたちなか市は遠いですよね。
自衛隊の基地があるのと、海が近いのと、うーん、来る機会は少なそうですね(笑)。

茨城県民?

こんにちは!
茨城ってお蕎麦がおいしいんですよね!!
私もすっかりはまってしまいました。
・・・いつか、というか、近いうち、美味しいお蕎麦屋さんで一杯やりましょ~!
県南?にも美味しいお蕎麦やサンがありますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オフカイ実現?!

hanakumaさん、こんにちは。
お久しぶりです。

えーびっくりです。
お仕事の関係?それとも??
確かに茨城は広いですが、是非是非お会いしましょう♪
hanakumaさんとお酒を飲める日がくるのですね!!

就職先がみつかり8月から働き始めました。
専業主婦終了です(笑)。
なんといっても不慣れな料理を、とくに火・水と休みのダーリンが家で待っている状況で作るのにはドキドキもの。
昨日がその第一日目だったのですが作って冷凍しておいた餃子と盛岡冷麺で乗り切りました。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

