

白州再訪『サントリートピックスブロガーイベント『白州森香るハイボール体験講座』~森の蒸溜所を満喫しよう!~」(その2)

20101004_7

(その1)に続き『サントリートピックスブロガーイベント『白州森香るハイボール体験講座』~森の蒸溜所を満喫しよう!~」をレポートします。

白州蒸溜所内のホワイトテラス
20101004_1
尾白川見学後、バスで白州蒸溜所へ、蒸溜所内の「ホワイトテラス」で昼食をいただきました。

ニジマスの燻製ちらし寿司
20101004_3


20101004_2
ニジマスのちらし寿司とシメジのお吸い物、鶏肉の煮物など。


ニジマスの燻製はテラスにあるウイスキー樽を使って作られたもの。
今回は、ちょうどニジマスの燻製を作っているところで実物を見せてもらいました。

ニジマスを燻製中
20101004_5


ローズマリーで香り付け
20101004_4
こんな燻製を作るウイスキー樽が家にあったらよいな。
市販の安いプロセスチーズも燻製にすると美味しいと、そうでしょうね。
私だったらホタテなどの魚介類の燻製を作って楽しむところです。


「ホワイトテラス」内の風景
20101004_6

こんな天気の良い日はテラス席でランチもよいですね。


昼食後はサントリー天然水 白州工場見学へ。

サントリー天然水 白州工場
20101004\12
初めて訪れました。
蒸溜所に隣接してサントリー天然水の工場があったのですね。
こちらも緑に囲まれた工場、建物の外部、内部の白と緑のコントラストが素敵です。
これも青い太陽のもとだからこそ、お天気に恵まれたことに感謝です。

ガイドの方の案内のもと、工場内を見学、
まずは南アルプスの大自然をVTRで見せてもらいました。


山から美味しい水が届くまで
20101004_9
南アルプスは花崗岩、この白い岩にはミネラル成分が含まれていて、この岩を通り美味しい水となるのだそうです。


梱包の様子
20101004_10

通常見学では見られない梱包作業場を見せてもらえました。
しかし、残念ながらこの日は梱包作業は休止中、このように休止してメンテナンスをしているそうです。

20101004_11
ペットボトルへ詰める作業場はもちろん見学できない部分ですがこちらもVTRで紹介してもらいました。
衛生面へのこだわり、よく理解できました。


サントリー天然水 白州工場見学の後は、いよいよ白州蒸溜所ガイドツアーです。


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン








テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

