

白州再訪『サントリートピックスブロガーイベント『白州森香るハイボール体験講座』~森の蒸溜所を満喫しよう!~」(その4)

20101025_10


(その1)(その2)(その3)に続き『サントリートピックスブロガーイベント『白州森香るハイボール体験講座』~森の蒸溜所を満喫しよう!~」をレポートします。

前回のレポートからずいぶんたってしまいました。
仕事しながらの主婦、なかなかPCに向かう時間がつくれず(苦笑)。


白州蒸溜所ガイドツアーを終え楽しみにしていた「白州森香るハイボール体験講座」です。

20101025_2
まずはガイドの方からスライドを使ってウイスキーの製造工程、サントリーのシングルモルトウイスキー白州と山崎の特長などの紹介。


20101025_4
そして、いよいよ実際に白州10年、白州12年、山崎12年の香、味を比べてみます。


20101025_3
ここは、白州蒸溜所の一之瀬さんがそれぞれの特長をわかりやすく案内してくださいました。


20101025_7
白州10年は、新緑の香りと爽快な果実香、甘みとスモーキーさが特長。

白州12年は、甘くスモーキーな新緑の香り、果実香、コクがあるがキレの良い味わい。

山崎10年は、明るい琥珀色、ドライフルーツやナッツを想わせる香り、甘いバニラと樽香が特長。

白州10年は白州12年に比べ若い香りより新緑を連想させるもの。ドライでスモーキーさがあります。日頃は、白州12年を楽しんでいますが、たまには10年も良いかも。

山崎10年、今は白州贔屓ですが、最初は山崎でした。琥珀色でフルーツの甘さを感じます。ドライフルーツやスイーツとのマリアージュなら山崎の方が幅広く対応できます。

それぞれをストレートで楽しんだ後は、いよいよ森香るハイボール、白州10年と白州12年で、実際に自分たちで作ります。

美味しいハイボールとそうでないハイボールが用意されていて、ブロガー代表が試してみました。
まっ、見るからにそうでないハイボールは氷も解けていてNGといった感。

自分で作ったハイボール
20101025_9


うん、美味しいです。白州のグリーンさがハイボールにはぴったり。
最初に白州10年を飲んだので、ハイボールにするには10年の方がよいかも、
と思ったものですが、続けて12年で作ってみたところ、あら、やっぱり12年は美味しいじゃないですか!!
元が美味しいのだから当たり前ですか、12年をハイボールとはもったいないと家ではストレートで楽しんでいますが、やはりハイボールにしても美味しいです。


つづいて、スイーツとのマリアージュを楽しみました。
20101025_11

想ひそめし(チョコあられ)とピスタチオの焼き菓子

想ひそめし(チョコあられ) 販売元:小倉山荘

思いそめしは以前サントリー ザ・プレミアム・モルツのイベントでもいただきました。
甘塩っぽく、結構好みの味。厚めにコーティングされたチョコレートがポイントです。
ピスタチオの焼き菓子は、新緑を想わせる白州との相性がよいです。

久しぶりの白州ハイボール、先程まで目の前に広がっていた白州の緑が蘇ってくる感、美味しい♪美味しい♪

こうして、白州蒸溜所見学は終わりました。

20101025_1


今回は、この後バスで移動して懇親会会場に向かいます。
この続きはまた後日。


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして、ランキングから来ました。

ここの工場見学、行ってみたいと思ってました。
ますます行きたくなりました~。

またおじゃまします!

みみ~さん、はじめまして

みみ~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

白州蒸溜所は3月と10月の2回行きましたがよいところです。
森のなか、自然が美しくそれぞれの季節で楽しめそうです。
機会があったら行ってみてください。

ブログへのお越しもお待ちしています♪

お久しぶりです!

少体調崩してました。
今は、すっかり元気です
スマホにしたら、楽しすぎ!秋の、
おしゃれ満喫です!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか?

更新がなく心配しています。

ご心配ありがとうございます

あぜ丸さん、こんにちは。

すっかりブログ更新をさぼっています。
11月23日に新居に引っ越したのですが、引っ越し前の準備&引越し後の片付け、加えてお招きもあり、ブログの更新が進みません。
いたって元気ですし、年内に更新しますのでもう少々お待ち下さい。

新居用のお買物に19日、新宿伊勢丹訪問を予定していたのですが少々ハプニングがあり行かれませんでした。
でも、26日には行く予定です。
おしゃれなインテリア雑貨、食器類の購入はいばらきでは難しいです(笑)。
やはり東京!!
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

