森のシェーブル館 手作りソフトクリーム『森のシェーブル館』@水戸市

20110328_mori1
300円


チーズが大好きです。
ワインと共に、好みはウォッシュタイプ、ロックフォールなどの青カビも好き、
とにかくくせのあるタイプが好みです。
東京でしたら専門店もたくさんあり、世界各国の美味しいチーズを買えますが、
ここ茨城では、水戸の京成百貨店地下1階のチーズ売り場があるものの種類は限られているし、
輸入食品販売店などでは一般的なカマンベールなど、私の好みとするものはあまりないのです。
美味しいチーズを探していて見つけたのが『森のシェーブル館』

シェーブルというヤギ乳100%のチーズと、サントモールという表面が木炭でおおわれたヤギ乳100%のチーズをつくっているとのこと。
場所は、水戸市全隈町にある水戸市森林公園内。
以前住んでいた水戸見和二丁目から車を使えば簡単に行かれる距離。
チーズの購入だけなら他にも取扱店はありますが、
ホームページにあるソフトクリームに魅かれたこともあり、
休日を利用し車で行ってきました。

森林公園内だけに緑を眺め美味しい空気のもとソフトクリームをいただきました。
コクがあり美味しい。
コクはあるものの口の中ですっと溶けたあとはさっぱり、上品な甘さ、これは本当に美味しい。
少々塩味を感じたのですが、これはヤギ乳だからでしょうか。
このソフトクリーム、夏~秋の時期はヤギ乳入となるそうです。
私が訪れたのは10月23日、多分ヤギ乳だと思います。
日頃食べているソフトクリームとは一味違う感じです。
記憶に残るソフトクリームの中でも上位に位置する美味しいソフトクリームです。
美味しいソフトクリームに出会えて幸せ気分に、
車を走らせてまで来たかいがありました。

もちろん、もうひとつのお目当て、ヤギ乳チーズのシェーブルとサンモール、ゴーダチーズも購入しました。
コクのあるヤギ乳チーズをワインと共に楽しみました。
こちらも美味しくお気に入りのチーズとなり、はその後、ジャスコ水戸内原店でリピート購入しました。

他にもレアチーズタルトがあり気になりましたが、冷凍しているもので帰り道解凍してしまったら日持ちしないとのこと、今回はやめました。
レアチーズタルトでしたらジャスコ水戸内原店でも購入できます。
いまだ未購入です。

森のシェーブル館 カップアイスもあり230円です。
こちらは食べたことはないですが、やはりその場でつくってもらうソフトクリームにはかなわない気がします。

緑に囲まれた森林公園の中で食べるという環境もより美味しく感じさせるのだと思います。
わざわざでもいく価値ありです。
夏から秋にかけて、今年も一度は訪ねたいところです。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:アイスクリーム | 水戸




スポンサーサイト

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク