スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拾六萬石最中『桂月堂』@古河市

20110328_katsura1

2010年10月下旬より、仕事で県内の市町村に出かける機会がやってきました。
これまで、ホームページで県内の和菓子屋さんを中心にながめては食べたいと思っていたので、
これでようやく実現できると嬉しさを感じた次第です。
私は、おもに県西地区が担当ですが、結城など歴史あるまちには古くから営んでいる和菓子屋さんが多数あり何とも魅力的です。

まず訪れたのが古河市。
古河市は、茨城県の西端に位置し、西側が埼玉県、北側が栃木県と接し、
JR宇都宮線、国道4号を使いさいたま新都心、小山、宇都宮へと出かける人が多いのが特徴。
古河の人は茨城よりも栃木や埼玉の方がなじみ深いと思われます。
以前勤めていた会社で埼玉の大宮の事業所に所属していた際、
古河の得意先へ管轄である土浦まで行ってから向かったのですが、
大宮から直接行った方がよほど早いじゃない、と不便な地という印象が残っています。

初めての出張で和菓子屋の下調べもしていなかったことと、
仕事で思っていた以上に時間がかかり、
お昼も食べずに14時過ぎに一般道を使い2時間かかる水戸へ向かう前に、
見つけた和菓子屋さん1件に立ち寄って終わりでした。

『桂月堂』

20110329_katsura4
茶の友100円(写真左) 拾六満石最中160円(写真右)

比較的小ぶりな最中、この後茨城県内各地の最中を食べ比べていますが、
この大きさでこのお値段は茨城価格としては高めです(笑)。
ですが、大粒の大納言はふっくら丁寧につくられているといった感、美味しい、
やはり材料費と手間がかかっているだけに高いのか、と納得できる味とお値段です。

後で知ったのですが東京で修業をしたご主人が地元古河でお店を開き、今では息子さんと二人で和菓子作りをしていると。
代々続く老舗かと思っていたら昭和36年創業という比較的新しいお店だったのですね。
店舗はこじんまりとしていて新しい感じでした。
20110328_katsura2

拾六満石最中以外にいただいたのが、「どら焼き」と「茶の友」。
餡子好きの私にとって和菓子屋さんではずせないのは最中、どら焼き、そしてできるだけ餡子の分量が多い和菓子なのです。
どら焼き150円

どら焼きは小ぶり、ふっくらとした皮、餡子は最中と同じく大粒大納言の上品な餡、
ただ私にとっては餡子の分量が少なくそれが少し残念でした。
最中よりどら焼きの方が安い、餡の材料が違うのか、それとも量なのか、
餡子ってコストがかかるものであることを再認識。

20110329_katsura3
茶の友、これは茶通ですね。
茶通も餡子の分量が多く餡子あんこしている和菓子として好きなもののひとつです。
しっかり甘めなものが多いので甘いもの好きにはたまらないお菓子。

20110329_katsura5
水分が少なめの餡子を抹茶を含んだ皮で、思ったほど甘くなくこちらも上品なお味でした。
100円とお安いのも嬉しい。

これも後で知ったことですが、桂月堂の看板商品は、雪華(ゆきはな)という落雁、
古河城主である土井利位(としつら)が日本で始めて雪の結晶について研究・観察をして、雪の結晶を「雪華」と命名したことにちなんで、オリジナル商品としてつくったものでした。
雪華(ゆきはな)は1個50円だそうです。


丁寧につくられた上品な餡が気に入りました。
できればもう一度、他にも色々あったので食べてみたいです。



ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 古河駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。