スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結城羊羹、結城朝光『なか川』@結城市

20110328_nakagawa3

古河市、石岡市、下妻市についで訪れたのは結城市です。

結城市は、都心から約70キロ圏にあり、茨城と栃木の県境に位置し、人口は5.2万人。
本場結城紬のふるさと、伝統産業が息づき、中世時代この地を治めた結城氏が作り上げた城下町の風情が残る歴史のある街です。
見世蔵などまちなかには蔵が多く点在し、私の出身地埼玉県川越市と似ているのかな、と行く前から楽しみでした。

下妻もそうでしたが、結城も和菓子屋さんが数多くあります。
結城の名物はゆで饅頭、というくらいですから美味しい和菓子に出会えるだろうと期待大です。

結城初訪は11月11日木曜日でした。
木曜日、結城市内の商店街の定休日なのです。
事前に調べ、計画していた和菓子屋さんがことごとくお休みでした(泣)。
でも、定休日のお店を開けてもらい購入するなど3軒でお買物。

なか川、お店はお休みでしたが結城観光物産館で最中とようかんを購入しました。


20110328_nakagawa1
結城朝光(最中)430円(3個入り)
 

最中は大きくずっしり重い、これは餡子がぎっしり詰まっていそうで餡子好きの私としては嬉しい。
3個入りはパック包装されているので日持ちがします。
ばらで購入すると1個140円です。
羊羹は一本870円とお安い。
そう、これが茨城価格(笑)。

最中は想像通り粒々の餡子が詰まっていて、この大きさですし食べ応えがあります。
これで140円は嬉しい、県内の最中の中でもお気に入り、この後も結城を訪れる際に購入しています。

20110328_nakagawa2
結城羊羹870円

ようかんは、観光物産館のおばさん曰く「とらやのようかんに負けない、それでこの価格」とすすめられたので、小倉に加え本練の2本を購入。
こちらはまだ食べてないのです。早く食べたい、と思いつつ大切にとってあります(笑)。

最中の商品名となっている結城朝光、
結城 朝光(ゆうき ともみつ)は、平安時代末期から鎌倉時代前半にかけて活躍した武将で、鎌倉幕府の有力御家人。書物によっては小山 朝光(おやま ともみつ)と記されている場合もあるが、結城家の家祖であるため、後の名乗りである結城朝光の方が、世上よく知られた名前である。
とウィキペディアにありました。

なか川には、この後結城を訪れた際に立ち寄りました。
こじんまりしている昔ながらのお店といった感、新しいものをつくることよりも伝統の品を大事に作り続けているという印象です。
看板商品はやはり最中とようかんなのかな。
他にもゆずが入ったかわり餡の最中もあるのですが、私のお気に入りはシンプルな最中、結城朝光です。
カステラもあり、こちらも気にはなっているものの、なにせ結城には和菓子屋さんが数多くあり他でも購入しているとそこまで回らないのです。

結城は、蔵造りのまちなみは川越に似ていますが、なにせ川越は常に大勢の観光客で賑わう地、人通りも少なく落ち着いたまち、どことなくほっとします。
そんな結城が私は好きです。
茨城の魅力に、またひとつ出会えました。
結城紬も気になるもの。
すべて手作業の結城紬は非常に高価なものですが、結城紬の着物をいつかは手にしたいのです。
それには自分で着物を着られるようにならないとなのですが。


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 結城駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。