みそまん・甘食『鶴田製菓』@水戸市

20110328_tsuruta6

2010年4月28日に移り住んできた茨城、最初の生活の地は水戸市見和です。
近所の小さな和菓子屋さん、いかにも田舎風、年配の夫婦2人でやっているお店『鶴田製菓』、
移り住んですぐに見つけ気になっていた和菓子屋です。

20110408_tsuruta
ようやく訪れたのは秋、ちょうど新栗の季節、栗むし羊羹をいただきました。
店の前を通るたびに気になっていた「ずんだ大福」の看板、しかし初訪は残念ながら売り切れ。
2回目となる10月20日、はたして。


朝は8:30から営業とありますが、8:00前に開いていたりと、夫婦2人気ままに、その日によって違います。
今回は自転車での通勤途中、7:30過ぎに通ったら開いていたので立ち寄ってみました。
お目当てのずんだ大福は、まだできていませんでした。残念。
できた商品を並べて開店、何時に何ができるというルールはなさそうです。


そこで購入したのがみそまんと甘食。

みそまんは漉し餡、粒餡好きの私としては吹雪のほうが断然好きです。
まだ吹雪は並んでいなかったのですが、茶色い皮の素朴なみそまんも美味しそう。

みそまん 80円

ふっくらとした皮に包まれた漉し餡、こちら鶴田製菓の餡子はご主人が丁寧に作っているのでしょう。
美味しく私好みです。


甘食 60円

甘食も好きな和菓子のひとつ、素朴な味の甘食に妙にひかれます。
久しぶりに食べた甘食ですが、ほのかに甘く美味しい甘食でした。


次回こそはずんだ大福を是非と思いながら、みそまん、甘食という代表的な和菓子を楽しみました。


20110407


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 赤塚駅水戸駅常陸青柳駅



テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク