スポンサーサイト


どらやきほか『カノウヤ菓子店』@大洗町

20110410_kanouya2

前回のレポートに引き続き茨城県大洗町の和菓子です。

カノウヤ菓子店、こちらも大洗町観光協会紹介されています。

20110410_kanouya1
こちらのお店、通りの看板には「フランス菓子」の表記、お店の入口には「大洗菓子屋(もしかすると菓子家)加納庵」の看板。
そして売っているものもパン、洋菓子、和菓子などいろいろ揃っています。
いかにも、何でも揃う田舎のお店(失礼しました)、といった感じです。
お店のメッセージからもそれが感じられます。

■お店よりメッセージ
お茶菓子から土産品まで自家製。
手造り和洋菓子が豊富に揃っております。
毎日焼きたてパンも、ふっくらでやわらかいと地元の方に大好評です。

■主なお品書き
・酒まんじゅう(105円)
・どら焼(9種・105円)
・シューロール(1,050円)
・ミルク食パン(231円)他


シューロール、マカロン、キューブ型のラスクなどの洋菓子も充実、
キューブラスクは、チーズ、胡麻、黒糖など10種類あり、お店の方曰くおすすめ商品とのこと、
試食させてもらいましたがチーズはお酒のおつまみにもあいそう、ちょっとした贈り物によさそうな商品でした。

やはり私は和菓子です。
和菓子も酒まんじゅう、どら焼き、鹿の子など色々あります。
どらやきは、ナント9種もあるそうです。
私が訪れたときに9種あったかは定かではないですが、確かに色々あって全部食べてみたい、
と思いながら選んだのが4種。

20110410_kanouya3
大納言 どうらく
茨城特産 常陸大黒豆 どらやき
だだっちゃ豆 どらやき
大洗特産 おいもっ子 どらやき


全て105円

定番のどら焼きと思われる大納言どうらく、これは外せません。
全て共通ですが皮は白っぽく比較的甘さ控えめ、餡子が変わり種なのでそれを活かしているのでしょうか、主張しすぎない皮です。
大粒の大納言でした。

茨城特産常陸大黒豆どらやき、黒豆も大好きな素材、
そして茨城には大子町を中心に常陸大黒豆なるものがあるのは以前から知っていて食べてみたいと思っていました。
しっかり黒豆の香りと美味しさが味わえます。

ただっちゃ豆どらやき鶴田製菓で述べた通り、枝豆の餡、ずんだも東北地方中心、珍しいものだけに出あうと手が伸びます。ずんだのどら焼きってこうゆう味なのね。

大洗特産おいもっ子どらやき
さつま芋好き、も何度も言っているとおりです。
茨城はさつま芋の産地ですし、地元大洗産のさつま芋と聞いたら食べてみなくては。
さつま芋は「紅あずま」だそうです。茨城でよく見る種類。
甘いお芋餡のどら焼き、こういうどら焼きもありかな。

色々変わり種のどら焼きを楽しめました。
美味しさからしても105円はコストパフォーマンス的に好評価です。
そして、やはりどら焼きは大納言が一番、というのが私の感想です。

20110410_kanouya4
きんつば 値段不明(写真右)
きんつばとしましたが、これは多分です。
石岡の高野製菓にもありましたが、茨城では透明な薄皮のおまんじゅうをきんつばとして売っています。
餡子好き、餡子だけでもよいくらい皮はいらない、という私には嬉しい限りです。
思う存分餡子を楽しめたこのおまんじゅう、美味しかったです。

鹿の子 値段不明(写真左)
金時豆の鹿の子、甘い大粒の金時は私好み。

どらやき9種類でわかるように、和菓子だけでも種類豊富です。
加えて洋菓子まで、そしてこちらも生ケーキ、シューロール、焼き菓子と多数あります。
洋菓子もこのあと「茨城スイーツフェスティバル」にも出店するほど、まっ、「茨城スイーツフェスティバル」は大洗町の「オーシャンビュー大洗」が開催会場ですから、地元のお店ということもあるでしょうが。

お菓子からパンまで何でもそろう小さな町のお菓子屋、機会があれば和菓子だけでなく洋菓子も色々食べてみたいと思うお店です。

20110407


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 大洗駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

