スポンサーサイト


鹿の子・吹雪『五條』@水戸市

20110417_gojou

『五條』は、茨城に移り住んできた最初の地、水戸市見和の近くにある和菓子屋です。
風格のある老舗の和菓子屋といったお店。
喫茶コーナーもあります。
初訪は、2010年5月、ということは水戸に移り住み、最初に利用した菓子屋だったようです。

20110403_gojou1

鹿の子 136円

鹿の子は大好きな和菓子、
初訪の和菓子屋で、鹿の子が売っていたら買う率はかなり高い、私の定番商品です。

つややかな小豆はふっくら甘くて美味しい、
中の漉し餡は上品な味、見た目通り美味しい鹿の子です。
大好きな鹿の子ですが、食べる度に思うのは、中の餡子が粒餡だったらよいのに(笑)。
まわりの大納言、あるいは金時豆、うぐいす豆などとの調和を考えたら漉し餡だと思いますが、
粒餡が好きなのですもの。
そして、中心部には小さな羊羹が入っているのにも何故?と疑問を抱いています。

お菓子なんでも情報館の鹿の子の説明。

かのこ(鹿の子)
求肥またはようかんをあんで包んで丸め、その周囲に甘く煮た小豆、白いんげんなどを張りつけたものです。表面の小豆の粒が鹿の背の斑紋に似ているところからこの名があり、江戸時代から伝わっているお菓子です。


あら、求肥の場合もあるのですね。
よくよく思い出してみると、ピンク、緑の小さな求肥だった鹿の子もありました。
館最中のレポートで書いたように求肥は苦手です。できれば求肥でない鹿の子を希望します。
「あんで包んで丸め」とあるから、漉し餡と決まったわけではないのでは、
ならば粒餡の鹿の子に出あいたい。

吹雪 84円
20110403_gojou2

吹雪も大好きな和菓子です。
何度も言っていますが、まわりの皮に邪魔されずに餡子を楽しめるから。
色々なおまんじゅうが並んでいたら、絶対に選ぶのは吹雪です。
そして、鹿の子同様、初訪の和菓子屋で売っていたら買う率が高い商品、
吹雪を食べればそのお店の餡子の美味しさがわかるもの。


吹雪について調べてみたら、辻調おいしいネットにありました。

たっぷりの粒餡がところどころ透けて見えるのが、まるで吹雪のようなお饅頭。


「そうそう、田舎まんじゅうとも言うよ。他にも、地域によっては、『薄皮まんじゅう』や『やぶれまんじゅう』なんて呼び方があるみたいだね。もちろん、実際はやぶれているのではなくて、生地のごく薄い所が透けて中の粒餡が見えてるわけ。こんな状態を吹雪の様子に見立てて名付けられたのが、今回紹介する『吹雪まんじゅう』っていう名前なんだよ。」


齊藤 : 「薄い生地ですよね。普通の蒸しまんじゅうは、生地と餡の割合が三ッ種(みつだね)って言って1:2くらいのバランスなのに、今回は1:4の割合ですもんね。」


なるほど生地と餡の割合が1:4ですか、私にとっては黄金比率(笑)。

この餡子も上品で、美味しいです。
どちらかというとこってり甘い餡子が好きですが、小豆の美味しさが伝わる上品な餡子はよいですね。

五條の喫茶コーナーであんみつを食べる、を願っていました。
夏にはかき氷にもひかれたのですが、喫茶コーナーは果たせずに引っ越してしまいました。

風格のある店舗にあう上品な和菓子が揃っている五條、
価格は特別安くないですが、味はそこそこお気に入りです。

20110407

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 赤塚駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

