

いづみや見川店@水戸市

20110417_izumiya1

お蕎麦の次はうどん。
いづみや見川店は、以前住んでいた水戸市見和から歩いてすぐ、というか目の前、
一周館ビルの2階にあります。
ダーリンは独り暮らしをしていた時から、休日のランチによく利用したそうです。
目の前ということもあり、「お昼何にする?」で特別思いつかない時など何度か利用しました。
「元祖 西山手打ちうどん いづみや 本店」は常陸太田市に、
支店は見川店以外にも水戸南町、日立市、那珂市などにあるそうです。

利用したのはいずれもダーリンが休日の火曜か水曜ですが、12時前に行ってもこじんまりした店内はお客でいっぱい、
ピーク時には満席ということもありました。
ただ、回転が速いので多少待てば席につけます。
平日ということもありサラリーマンの利用も多かったです。

こちらのうどん、特徴はなんといっても手打ちの極太うどん。
そして、いかにも手打ちという感じ、太いうどんも不揃いで、中には細めも交じっています。
お蕎麦もありますが、ここでお蕎麦を選ぶ気にはならない、
というのは長年利用しているダーリン曰く、私も同感です。

季節が春夏ということもあり、私はもっぱら冷しうどん、おろしや梅を頼んでいました。

上の写真は冷しなめこおろしうどん、値段は600円くらいだったと思います。
うどんたれをかけて食べる冷しうどんです。

冷し梅うどん 600円(?)
20110417_izumiya2
梅肉、かまぼこ、削り節、キュウリ、わかめがのったこちら、
極太うどんにつゆと具を絡めて食べる、美味しいです。
特に、暑いときにはさっぱり、おすすめ。

うどん定食 650円(?)
20110417_izumiya3
ダーリンは、もっぱら定食です。
うどん、または蕎麦をメニューから選べ、ごはんとおかず付きで650円くらいだったと思います。
そして、選ぶうどんはたいていカレー南蛮。
ちなみに、私はカレー嫌いなので絶対に選ばないメニューです。
そして、極太うどんを食べる際に、ときどきカレーのシミを。
自分のシャツに飛ばすならまだしも、私の側には許せない。

カレー南蛮単品が600円、それにごはんとおかずが付くことをお得なランチメニューといえます。
うどんの量が単品と同じかどうかは定かではありませんが。

蕎麦とうどんどちらが好き、と聞かれたら断然お蕎麦ですが、
ときどき美味しい手打ちうどんが食べたくなります。
母がよく作ってくれた手打ちうどんを思い出し恋しくなるのでしょう。
田舎うどん、といった感じのいづみやのうどんは、そんなときにピッタリです。

寒い季節に温かいうどんも美味しそうですが、残念ながら11月に水戸からひたちなか市に引越し、
その機会はないままとなっています。
そして、また季節は春夏にむかっています。
見川店以外のお店にも行ってみたいですし、温かいうどんも是非。
他を知らないこともありますが、茨城でうどんが食べたくなったらいづみやを選びたい、
そんなお店です。

20110407

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:うどん | 赤塚駅



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

