スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メゾン・ド・メティエ@水戸市

20110329_metier1

2010年11月のダーリンの誕生日に選んだお店がメゾン・ド・メティエ。
水戸市見川1丁目にあるこちらへは、家から1.4キロと歩いて行かれる範囲。
家の近くでパエリアが美味しい、と人から紹介してもらったお店です。
誕生日のお祝い、ワインが飲める洋食のお店にしようと考えていたこと、
ひたちなか市に引っ越す前に一度利用したいと思っていのでこちらにしました。

予約は、場所の確認もしたかったので休日の昼間自転車で行ってきました。
週末のランチを過ぎた時間でしたが女性グループが何組か利用していて、
なるほど女性からの支持が高いお店という前評判とおり。

コースではなくアラカルトにしようと席の予約と、
誕生日なのでサプライズ企画でデザートにプレートをつけてもらう相談をしました。
選んだデザートのお皿にそのまま名前を入れるか、
あるいはプレートを事前につくってもらう方法があるとのこと、
デザートに何を選ぶかわからないので何にでも対応できそうなプレートでお願いしました。


1.4キロの歩きは、私には苦ではないですがダーリンには少々苦痛だったかも、「まだ?」を連発。
ちなみにお酒の入った帰りはタクシーでした。

平日の夜6時過ぎでしたが、既に料理を楽しんでいる大人のグループが2つ3つ、
このあたりではちょっと評判のお店といった感。

当日、まずはビールで乾杯。

ヴォル・ダム(Voll-Damm) メッシーナ(MESSINA)
20110329_metier3
私は、ヴォル・ダム(Voll-Damm)というというスペインのボックタイプをチョイス、
アルコール度数7.5%と高め、苦味がきいたコクのあるビールです。

ダーリンは、メッシーナ(MESSINA)というイタリアのアメリカンラガータイプを、こちらはアルコール度数4.7%、軽快なラガービール。


パエリアもよいけれどパスタが食べたいというダーリンの要望で、前菜やその他のメニューをチョイスしました。

GABARDE UNO
20110329_metier4
ワインは赤、GABARDE UNO、ぶどう種はシラーだったと思います。

生ハム盛り合わせ
20110329_metier5
こちらはダーリンのリクエスト、私はグリッシーニとオリーブを。

シーフードサラダ
20110329_metier6
パスタとパエリアが中心、私の選択肢は少ないメニューの中からサラダ、シーフードを選びました。
これは私がメインで食べようと思っていたのに、なんとご丁寧にも二つの皿に取り分けて運ばれてきたのです。
頼んでもいないのにチョッと余計なお世話、と思ってしまいました。
なので、この後の料理は分けずに持ってきてもらうようにお願いしましたが、
他はもともと一皿で持ってくるつもりだったと、だったらサラダも分けないでほしかった、私としては。

ムール貝、エビ、ハマグリのパスタ
20110329_metier7
魚介類のパスタを選んだダーリン。
こちらも、ダーリンのみ、
オリーブオイルとガーリックがきいていて美味しとのこと。

スパニッシュオムレツ
20110329_metier8
結構ボリュームのあるオムレツ、少々焦げ色強いのが気になりましたが、
お味はちょうどよい塩加減、
具はジャガイモが中心、お腹も満足の一品でした。

そしてデザート。
タルトタタン
20110329_metier10
ダーリンは、パスタ、スパニッシュオムレツでお腹いっぱい、
ということで私が食べたいものをチョイス。

そこに、事前に頼んでおいたHappy Birthdayのプレートとキャンドル。
20110329_metier9
赤ワインの後の甘いもの、
リンゴの甘酸っぱさ、周りの甘めのシロップとあわせてよいバランス、美味しかったです。

パスタのメニューは豊富ですし、パエリアも本格的な様子、
水戸の中心市街地から少々遠いですが、中心市街地は本格的なお店は少ないような、
落ち着いたお店で洋食を楽しむのによいお店です。

20110407

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:イタリアン | 赤塚駅水戸駅常陸青柳駅




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは。
ブログが一気に復活していて、ビックリしました。
デザートプレートが素敵です。

お久しぶりです♪

ピッコロさん、コメントありがとうございます。
ツイッターを見ていると、出張も多くお忙しそうですね。
でも、美味しいものも食べているようで、羨ましいです。

すっかりサボっていたブログですが、ここに来て一気に(笑)。
継続を心がけています。

メティエの料理

とっても美味しいですよね♪
こないだ行ったらたまたまかもしれないけど、接客のおばさんが最低だったんですよね…忘れられない(笑)
BGMもうるさいからゆっくり食べれなかったですよ~(┰_┰)
残念だけど、もう二度と行きませんね。

あらら、残念ですね

Hanakoさん、こんにちは。

接客が悪かったとは残念ですね。
私は、サラダを分けて持ってこられた以外とくに問題なかったです。
現在住んでいるひたちなか市から遠いこともあり、夜利用することはないと思われます。

初めまして

メゾンドメティエで検索したらたどり着きました。
ここ、私も大好きなお店で、千葉から友達が来てくれたので久しぶりに連れて行ったら、凄いひどいことになってますよ!!ネットでの評判も最近では最悪です。
接客が、日本一酷い!!!!
どうしちゃったんだろう。。。
初めて行った友達は、相当怒ってました。
せっかく紹介したのに、ショックです。
もう行きません・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の四月あたりからこうなってしまったようです。
お二人は何事ともなかったようで、良かったですね!
お邪魔しました(^。^)

そうでしたか・・・

plumeriaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お友達を連れて行って、接客で嫌な思いをするとは、なんともショックですよね。
私は昨年の11月以来行っていないのでわかりませんが。
味も大切ですが接客のよさは基本だと思います。
残念でしたね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。