スポンサーサイト


日立かすていら・鹿の子『菓匠たけだ』@日立市

20110403_takeda1

またスイーツレポートに戻ります。
2010年11月完成の新居の参考にと、9月に開催された「住まいの参観日」に行ってきました。
行ったのは日立市の住宅展示場、ダーリンが担当していたのです。

せっかく日立まで足をのばす機会、美味しいお菓子を探し日立市商工会議所優良土産品推奨店なるホームページでチェックしました。
是非行ってみたいお店を発見。
『菓子工房 理香』、個人経営の小さな洋菓子屋、濃厚チーズケーキがなんとも美味しそうです。
『菓匠たけだ』も同じく優良土産品推奨店でした。。
といっても、行こうと計画していたわけではないのです。
『菓子工房 理香』に行こうとカーナビに登録し向かったところ、狭いくねくねした道を走っていたら「目的地周辺です」のアナウンス、しかしお店が見当たりません。
仕方ないので道に沿って走り、このまま本来の目的地である住宅展示場に向かおうか悩んでいたところ、
交差点手前に『菓匠たけだ』があることを発見、一度車を止めてカーナビの設定もしたかったので入ってみました。

和菓子だけでなく、ケーキ、洋焼き菓子などなんでもやっています、のお店です。
どら焼きは、栗どら、梅どらで純粋などら焼きはありません。
他の和菓子も私が好きな純粋な和菓子ではなく、購入する気になれませんでした。
そんな中、私の定番和菓子の鹿の子を購入しました。

鹿の子 130円(?)
20110403_takeda2
小豆の鹿の子にピンクの粉砂糖なのか、お化粧されています。
味は、まずまずといったところ、特筆すべきことはなしです。

ロールケーキも代表商品のひとつのようですが、生クリームが苦手な私はパスです。
バナナ、オレンジ、フルーツなどのパウンドケーキもあります。こちらも私が選ぶものではなかったです。

展示場のダーリンと同僚に差し入れと思い、半熟プリン6個入1,100円(税込)を選びました。
9月の残暑厳しい日、ケーキやシュークリームは喜ばれないだろうと。

日立かすていら 400円(?)

和菓子、洋焼き菓子の中に私の食指が動くものがなく、なんとなくカステラを買ってみました。
カステラ、もちろん好きですが自分で買うことはあまりないものです。
素朴そうなカステラで、それほど大きくなくちょうどよいかな、というのが選んだ理由でした。
カステラというより蒸しケーキに近いような。


和から洋までお菓子全般揃うお店、こういうお店にそそられることのない私、
もしまた日立に行く機会があっても、利用しないと思われます。



ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 小木津駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

