

どらやき・結城きんつば・カステラサンド『きくち菓子店』@結城市

20110408_kikuchi2

2011年1月、3回目の結城和菓子屋めぐり、
虎月富士峰菓子舗なか川真盛堂とレポートしましたが5店目はきくち菓子店です。
きくち菓子店は、2010年11月の1回目、2010年12月の2回目結城訪問でも行き、今回が3回目となります。
前回紹介した通りどらやき、結城きんつばはお気に入り。
2010年12月の2回目となる訪問時、気になる商品を発見しお店の方に聞いたところ羊羹をカステラでサンドしているという、
甘党には魅力的な商品です。

カステラサンド 120円
20110518_kikuchi2
名前のカステラサンドはさだかではありません。
近々お店にうかがう予定なので確認してきます。

20110518_kikuchi3
厚いようかんを薄いカステラでサンドしています。このようかんの厚さがよい。
甘いようかんとカステラですがこれがなかなか絶妙、やはり甘党にはうれしい。
このカステラサンドも私のお気に入り。
ということで今回の3回目訪問でも購入しました。

結城きんつば 126円
20110408_kikuchi3
茨城のきんつばは、石岡の高野菓子店、桜川の白川菓子店、笠間のふる川製菓のように餡子を丸めたものに半透明の薄い皮をかぶったおまんじゅう型のものが多いですが、きくち菓子店の結城きんつばは一般的な四角いものです。
大きめのきんつばは甘さ控えめの餡子で、甘いものが得意でないという人でもいけると思います。
餡子の美味しさをしみじみ味わえるこちら、美味しいです。

どらやき 105円
20110408_kikuchi1
結城のどらやきは、富士峰菓子舗の紬の里、真盛堂の糸車と餡子が少ないものが多い中、
こちらきくち菓子店のどらやきはふっくら厚いどらやき、餡子の量もなかなか、
もちろん美味しい餡子、全体的に良品でお気に入り。
訪れる機会が限られる結城、大好きなどらやきなので3個購入。
既に富士峰菓子舗の紬の里1個、真盛堂の糸車2個を購入しています。
この後、虎月でも2個購入したので合計8個、われながら凄ッ(笑)。


2回目来店時にサブレなども購入したのですが写真が見当たりません。
サブレもサクサクで美味しかったです。
きくち菓子店で私のお気に入りはどら焼、結城きんつば、カステラサンドの3品、
サブレが美味しかったこともありまだ食べたことがないマドレーヌも気になっています。
次回は是非。
近々うかがう予定なので楽しみにしています。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

