スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴダッペ『稲葉屋菓子店』@ひたちなか市

20110605_inaba11

ひたちなか市の新スイーツイチゴダッペ

阪場製菓和泉屋菓子店桔梗屋本舗とレポートしましたが、4店目は稲葉屋菓子店です。

イチゴダッペはひたちなか市那珂湊の和洋菓子店9店での取り扱いです。
【取扱店】
つるや製菓、稲葉屋菓子店、十一屋菓子舗、阪場製菓、桔梗屋本舗、和泉屋菓子店、つるや菓子店、鹿島屋菓子店、リスボン洋菓子店


イチゴダッペ 1個126円 5個入り680円

4日(土)、今回は「走って」ではなく車でひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅に行ってきました。
その帰りに寄ったのが稲葉屋菓子店とつるや製菓の2店です。
稲葉屋菓子店は那珂湊駅から少々遠いので車で行ったこの機会を利用しようと選びました。

レトロな雰囲気の外観。
20110605_inaba1
地震により屋根瓦が落ちたようでブルーシートが痛々しい。

店内には、もちろん入り口近くの目立つスペースにイチゴダッペ
20110605_inaba2
イチゴのイラストのテーブルシートを使った演出、
4分の1にカットしたイチゴダッペを試食用に用意するなど工夫されています。

20110605_inaba3
稲葉屋菓子店の代表商品が反射炉のてっぽう玉という飴であることはひたちなか名産品ガイドお店紹介で確認していました。

20110605_inaba4
それ以外に、きんつば、おまんじゅう、草もちなどの和菓子が並んでいます。
私の大好きな丸くてうっすら透明な皮に包まれたきんつばにそそられます。
しかし、今回はイチゴダッペ食べ比べに専念、大好きな和菓子は次回とします。

和菓子中心ですが、ダックワーズという洋菓子もつくるのですね、と奥さんに聞いたところ
「サブレなどの洋菓子も作っていますよ」と。
クリスマスケーキは家族で食べるものと親戚用をお店で作っているそうです。
であれば洋菓子のダックワーズもいけますね。

20110605_inaba5

さて、イチゴダッペをいただきましょう。

20110605_inaba8
20110605_inaba9
20110605_inaba12
生地は側面まで均一に厚くダックワーズらしいお姿、美味しそうです。
ジャムがたっぷり、この鮮やかな赤にさらにそそられます。

しっとりやわらかい生地は最初から最後までふわっとしています。
そして、やはりジャムがたっぷり、口いっぱいにイチゴの香りが広がる、甘いなかにちょっぴり酸味がアクセント。
ジャムが多いからといって甘すぎないちょうどよい甘さ、全体のバランスがちゃんと考えられているという印象、美味しいです。

稲葉屋菓子店のイチゴダッペは、ふんわり生地と多めのジャムでイチゴを楽しめるダックワーズ、そして全体的に甘さのバランスがよいです。
反射炉のてっぽう玉という黒飴は、使う4種の砂糖にこだわり、仕入れるたびに味を確かめ割合を決めているそうですが、その技が美味しい甘さのダックワーズにいかされているようです。


4店の食べ比べ終了です。
20110605_inaba13
上段左から阪場製菓、和泉屋菓子店、桔梗屋本舗
下段稲葉屋菓子店

やはり、4店それぞれ少しずつですが違うイチゴダッペ
今回もそのお店の日ごろのお菓子作りの技がいきていると感じました。

もう一店のつるや製菓は明日レポートします。
こちらもお楽しみに。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 那珂湊駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

やっぱり違いますか

食べ比べがブームになってくれないかと…。
(吉田)

違う美味しさ♪

吉田さん、コメントありがとうございます。

つるや製菓のご主人に「同じレシピ、同じ材料、みんな同じ」といわれたのですが、微妙にそれぞれ違います。
色々な美味しさがあり食べ比べ楽しい♪という私の感想、多くの人に知ってもらいたいです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。