スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹雪・四方焼『塚田屋』@筑西市

20110608_tsukadaya3

2011年5月、2度目の筑西市訪問の和菓子屋めぐり、
和菓子処杉山乙女屋みどりや菓子店菓心ひろせとレポートしましたが5店目は塚田屋です。
みどりや同様こちらのお店は筑西市観光協会「買う(名品名産)」での紹介はなく、筑西市観光協会で発行している「社寺とうまいもの店ガイドマップ」で知りました。

下館駅北口の駅前通りから一本入った細い通りにあるお店、地図を頼りに歩いていたのですが見つけられず、乙女屋、みどりや菓子店、菓心ひろせに行った後、今度は郵便配達の方に確認して行ってきました。
通りは正しかったのですが、奥まったところに入口があり見落としていました。
20110608_tsukadaya2

20110608_tsukadaya1
店内に並んでいるのは、吹雪、茶まんじゅうなどのおまんじゅう類、季節柄かしわ餅、お赤飯、おいなりさん、海苔巻など。
また、紅白まんじゅう、慶事用など注文に応じてつくっているお店です。
私の出身地川越にもありますが、和菓子とお赤飯、おいなりさん、海苔巻を売っている和菓子屋さん、
古くから地元の人のちょっとしたお茶受けや、お祝い事などにお赤飯、おまんじゅうをつくってもらうお店として利用されているようです。

5店目、既に色々購入しているので白餡のおまんじゅうも気になったのですが、吹雪と四方焼にとどめました。

吹雪 84円
20110608_tsukadaya4
全く餡子が見えません。見るからに皮が厚そう。
中は思った以上に皮が厚いです。
食べてみると酒まんじゅうのような皮。
餡子は水分少なめの濃厚感ある甘い餡子、甘党の私だからか、結構美味しいと思えるものです。
しかし、この皮の厚さ、吹雪ではなく田舎まんじゅうではないですかという印象。

四方焼 84円
黄色が強い外側の皮、甘めです。
餡はこし餡、こちらは甘さ控えめ、これで皮の甘さとちょうどよいバランスになっています。
しかし、つぶ餡派の私としては、やはり四方焼もつぶ餡を希望します。
みどりやの茶通のこし餡といい、下館地区の和菓子はこし餡が主流なのかしら、なんて考えてしまいました。

餡子の美味しさはまずまずだと思うのですが、私の求めている吹雪、四方焼でないのが残念です。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 下館駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。