スポンサーサイト


抹茶ソフト・抹茶どらやき『o-chaba SEIKICHI by茶舗大島園』@古河市

20110608_ooshima3

2011年5月8日(日)、母の日のこの日、古河市に行ってきました。
古河駅南、七軒町通りを中心に広がるオリオン商店街が開催する「青空フリーマーケット」とタイアップ企画の「モノツクルクル市Vol.2」にお邪魔し、その内容を「いばらき商店街ポータルサイト」で紹介するのが目的。
しかし、5月からブログへの取材記事掲載NGのルールを覆そうと小細工まで練ったのに撃沈。
取材記事は結城市の「結いプロジェクト」や「モノツクルクル市Vol.2」に出店された江連判子店さんのブログへご厚意で掲載してもらいました。

古河訪問のもう一つの目的は、ベイシアスーパーセンター古河総和店の『o-chaba SEIKICHI by茶舗大島園』にお邪魔すること。
母の日のプレゼントとして、実家の母に贈る新茶を購入したかったのです。
一応こちらが第一目的ですが、もうひとつのお目当ては抹茶ソフトを食べること。

こちらの抹茶ソフトは、店長の大島さんがこだわりぬいたもので、味は絶品とこのお店をよく知る方からもすすめられていました。
この店長大島さんとはtwitterを通じたお付き合いがあり、購入する新茶を紹介してもらうなどいろいろお世話になっています。
この日は残念ながらお仕事で外出、実際お会いすることはかないませんでした。

この抹茶ソフト、一日につくれる量が限られているそうです。
午前中の早い時間だったのに「本日分は終了しました」の張り紙があり、
「私のお目当ての抹茶ソフトは?!」と焦ったのですが、どうやらこれは前日のものが残っていたようです。
無事、いただくことができました。

20110608_ooshima2

抹茶ソフト 250円
クリームと混ざった抹茶の緑色はなんともクリーミーで美味しそう。
とろっととろけそうな柔らかさが見るからにわかります。
そして、抹茶のよい香り。
口にすると、まず抹茶のよい香りがいっぱいに広がり、
ふわふわ、するっととけるなんとも舌触りのよいソフトクリーム。
空気を含んだふんわり感、口どけがよいよう温度もちゃんと考えられているという印象。
甘さ控えめなのが抹茶の味を十分に引き出すポイントと感じました。
なんとも美味しい、大人の抹茶ソフトです。

絶品と紹介してくれた方は、移動カフェSunny Side Kitchenのオーナーで吟味した素材をもとに美味しいお菓子をつくる方なのですが、その方が言うからには間違いないと思っていましたが、なるほど納得です。

これは今まで食べた抹茶ソフトの中で間違いなくベスト1の抹茶ソフトです。
ひたちなか市から遥々古河まで来た甲斐がありました。

この抹茶ソフト、搾りだすマシーンはイタリア製のジェラートメーカーのもので、空気を含む量が違うということを後から知りましたが、なるほどあのなめらかな舌触りはこだわりのマシーンならではのものだったのですね。

抹茶ソフト以外に、抹茶を使ったお菓子があります。
20110608_ooshima1
その中で気になる商品を発見しました。

抹茶どらやき 100円
20110608_ooshima4
こちらは古河市の老舗和菓子屋明石屋本店とのコラボ商品だそうです。

20110608_ooshima5
「ミニ抹茶どらやき」とある通り小ぶりのどらやき。
皮に抹茶が練り込んであります。
ふっくらした皮はなんとも抹茶のよい香り、甘さ控えめで抹茶をしっかり味わえるものです。
大粒小豆の餡子はふっくらしっとり、甘さ控えめ上品な味。
抹茶味の皮が主役、それを邪魔しない量の美味しいつぶ餡、上品などらやきに仕上がっています。
こちらも絶品、美味しい抹茶どらやきでした。

この後、古河の和菓子屋へ行くことを計画していたのですが、お店のスタッフの方におすすめをうかがったところ、私が候補にしていた中から、この抹茶どらやきをつくっている明石屋本店をすすめられました。
それでは、ということでこの後明石屋本店に向かいました。

古河まではひたちなか市の自宅から、水戸南~筑西桜川と北関東自動車道を利用し2時間弱。
抹茶ソフトを食べに気軽に行かれる距離ではありませんが、古河に行く機会には絶対寄りたいお店です。

第一目的の母の日のプレゼントとしては美味しい新茶も購入できました。
ちなみに、ダーリンのお母さんへのプレゼントは、オリオン商店街にあるコハル花店寄せ鉢をお願いしました。
センスのよいお花屋さんです。
お母さんは庭でお花を楽しんでいるので、庭に植えられる柏葉あじさい、ミニバラ、マーガレット、ガザニア、ラベンダーの寄せ鉢にしてもらいました。

古河には素敵なお店があり好きなまちです。
もう少し近かったらよかったのに。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:アイスクリーム | 古河駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして~

美味しそうな抹茶ソフトe-343

ぜひとも食べに行きたいですe-266

古河ですか・・・都内からは少しかかるかもですが早速計画したいと思います。

小梅chanさん、はじめまして

小梅chanさん、コメントありがとうございます。

東京ですか。
でも、同じ県内のひたちなか市よりも行きやすいかも?!
とっても美味しいので是非一度食べてみてください。
売切れてしまうことや、マシーンの洗浄でお休みもあるので、
東京から行くからには、確認したほうがよいかもしれませんよ。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

