

吹雪・栗最中・栗きんつば・きんちゃく『栄泉堂』@笠間市

20110616_eisendo4
仕事で出かけた笠間市岩間での和菓子屋めぐり、伊藤菓子店以外に岩間駅近辺の和菓子屋情報がなく、伊藤菓子店のお母さんにこの近くにあるかと尋ねたところ、ここからすぐのところにある栄泉堂をおしえてくれました。

国道355線から細い道に入ったところにあるレトロな雰囲気の和菓子屋さん。

20110616_eisendo5
吹雪、みそまん、柏餅など、そしてこちらも栗最中、栗どらやき、栗きんつばと栗のお菓子が並んでいました。

レトロなガラスケースにはおせんべいなどのお菓子。
20110616_eisendo16

伊藤菓子店で吹雪をいただいたことから、吹雪の食べ比べをしましょうかとこちらでもいただきました。
それに、栗最中、栗きんつば、焼き菓子のきんちゃく。

吹雪 70円
20110616_eisendo11
皮は吹雪としては普通の薄さ、餡子は見た目が白っぽく、よくつぶれています。
餡子は少々甘い、手造り風で素朴な味がします。

栗最中 130円
20110616_eisendo1
最中の中に空洞ができています。餡子の量に物足りなさを感じました。
艶っぽい甘めの餡子、これはまずまずといった感。
栗はそこそこの大きさです。

栗きんつば 130円
20110616_eisendo3
こちらもまるまるひと粒の栗が入っています。

きんちゃく 80円
20110616_eisendo2
しっとり芋餡を焼き皮で包んでいます。
きんちゃくの形が可愛らしい。

伊藤菓子店の上品な餡子と比較すると素朴という表現がにあう餡子です。
栗の質は伊藤菓子店の方が上ですが、例えば最中は伊藤菓子店200円、栄泉堂130円ですのでそれもそのはず、という印象です。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 岩間駅



テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

