スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べっ甲あめ・最中・どらやき『年宝菓子店』(その2)@大洗町

20110624_nen4
2010年12月に大洗町へ仕事で出かけましたが、2011年5月再訪しました。
もちろん、震災後初めて訪れる大洗町。

大洗町は、震度5強の強い揺れとともに4.9メートルの大津波が襲い、ライフラインの寸断、建物や道路などに大きな被害を受けました。町内には瓦礫とともに多くの土砂が堆積し、「大洗町は本当に復興できるのか茫然とした」と大洗町商工会の○○さんは当時を振り返っていますが、3月末には町民、企業、ボランティアによる町内清掃も行いきれいな環境が戻りつつあります。

これが、「いばらき商店街ポータルサイト」のスタッフブログで紹介するものの出だし、震災直後の状況を写真で見せてもらいましたが、その被害の大きさ、ひたちなか市に住んでいる私は、地震の被害状況は見てきたものの津波の被害にあわれた地がどんなに大変だったか、理解していなかったことを反省しました。

前回も訪れた年宝菓子店、高齢のお父さんとお母さん2人でやっているお店です。
20110624_nen7

20110624_nen1
20110624_nen5

最中、どらやき、かるめ焼きを食べ、最中とどらやきは安くて美味しいという印象でした。
今回もその最中・どらやきを選び、やさしそうなお母さんと話をしていたら「うちでつくっているのはべっ甲あめとかるめやき」と言うではないですか。
最中とどらやきはこのお店でつくったものではなかったのです。なにやらショック。
こちらのお店がべっ甲あめを作っていることは、大洗町観光協会紹介で知っていました。
一般的なべっ甲あめ以外に、コーヒーや生姜を混ぜたもの、金魚を模ったかざり飴などを作っています。

20110624_nen2
20110624_nen6
海の町大洗、夏の海水浴のお土産にしたいかざり飴

べっ甲あめ 220円

なんともきれいなべっ甲色の飴です。
味は、上品な美味しいあめです。
懐かしいべっ甲あめ、やはり手造りの味は、普段食べている飴とは違う。
きっと材料もよいもので、お父さんが丁寧につくっているのでしょうね。
懐かしさにひたり、幸せな気分にさせてくれるべっ甲あめです。

冒頭写真の透明な飴は梅干しが入っているもの。
「これ、結構評判いいんだよ」とお母さんがくれました。
確かに美味しい、甘い飴に梅干しのしょっぱさがアクセント、特にこれからの暑い時季にぴったりの飴です。

最中 95円
20110624_nen3

こちらのお店でつくっているのではないと聞いて、少々テンション下がってしまいました。
もしかしたら、どこか工場で量産しているものだったりして。
マットな感じのつぶ餡は、甘めで素朴な味、なんだかスーパーなどで売っている最中に近いように感じてしまいました。

どらやき 85円
小さめでふっくら皮の厚いどらやきです。値段は安いのですが、やはり妥当な価格のように感じます。

最中、どらやきに関しては前回評価より下がってしまいましたが、やはりこのお店はべっ甲あめとかるめ焼きのお店。
加えてお母さんの優しい笑顔に癒されます。
べっ甲あめや梅あめを求めにまた訪れたいです。


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 大洗駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。