スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドレーヌ『コルン』@大洗町

20110630_corn4

5月、仕事で出かけた大洗町、年宝菓子店森屋菓子店だけでなく、コルンに行っていました。
大洗駅の近くにあるパン屋、洋菓子も作っているのお店。
大洗町観光協会紹介されています。

20110630_corn1
可愛い看板、駐車場もある

洋菓子は、生ケーキ、マドレーヌ、パウンドケーキなどの焼き菓子があります。
20110630_corn2

お土産、贈答用にマドレーヌが使われるそうです。
20110630_corn3

茨城のお菓子屋でよく目にするマドレーヌ、確かに焼き菓子の代表選手かもしれませんが、都内、川越でこれほど目にすることはなかったです。
まず、和菓子屋でも作っているお店が多い、これにはちょっとびっくりしました。
加えてパン屋にも、当然洋菓子を作っているお店は必ずといってよいくらいありますから多いわけです。
このあたりにも、茨城に違いを感じてしまう私(笑)。

ラムレーズン入りというマドレーヌをひとついただくことにしました。
パウンドケーキやチーズのクッキーなど他にも美味しそうなものがあったのですが、
外出する機会が多くあちらこちらで買い求めたお菓子でマイポケットは一杯状態、
ここは最小限にしておきました。


マドレーヌ 100円
さすが、茨城価格です。
底に2~3個のラムレーズン、よい香りがします。
生地はしっとりしていますが、卵をふんわり泡立てた軽めのマドレーヌです。
マドレーヌといっても色々なタイプがありますが、私は卵味がするどちらかというと密度濃いタイプが好きです。

コルンの本店は、和菓子屋の玉屋菓子店だそうです。
20110630_corn5

こちらにもお邪魔したのですが、和菓子は吹雪とちゃまんくらいで、ショートケーキ、シュークリームなど洋菓子の方が多いのです。
最近、和菓子はあまり売れないので作らないとのことでした。
吹雪をひとついただいたのですが、写真をとらずに食べてしまいました。
90円の吹雪は皮が薄く餡子がたっぷり、甘さ控えめのなかなか美味しいものでした。


茨城県内のマドレーヌの食べ比べをしようと思ったら、お店の数には事欠かない、と言うよりもとても食べつくせないと思います。
いくつかここのマドレーヌは美味しい、というものがあります。
美味しいマドレーヌを求めて、色々食べてみますか。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:パン | 大洗駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。