

たまごパン・よもぎまんじゅう他『中屋 富田製菓』@笠間市

20110708_tomita4

4月のこと、初めて富田製菓に行った際、お母さんにもらったたまごパンの美味しさが気に入り、仕事で笠間稲荷門前通り商店街を訪問する機会を利用して行ってきました。
仕事は電車移動、笠間駅からお邪魔する商店街代表理事のお店までは1.5キロ、真夏日となったこの日、日傘が大活躍でした。
代表理事のお店からさらに富田製菓までは200mくらいあるでしょうか。
ま、駅から1.5キロ歩いたことを考えれば、せっかくなので行くことにしました。

20110708_tomita2

今回は、前回のお母さんではなく、若いお母さんが応対してくれました。
試食にいただいたたまごパンがとっても美味しいので、今日は笠間駅から歩いてきたと伝えました。
「え、歩いてきたの。暑いのに大変だったでしょ。」
はい、確かに駅からこれほど遠いとは、いつもは車なので。

お目当てはたまごパンだけではありません。
前回食べたつぶ餡のよもぎまんじゅうとみそまんじゅう、今回も同じものをえらびました。加えてどらやきを二つ、も前回同様。

20110708_tomita3
おまんじゅうは、他にもちゃまん、酒まんじゅう、ちょっと変わった苺みるく、柚子などあります。
「苺みるくと柚子、食べたことある?これ、ちょっと小さくなっちゃったから食べてみて」
あら、嬉しい。前回はたまごパンをいただきましたが、今回はおまんじゅうを二つも。
きっと、お客さんにこうやってサービスしているのでしょうね。

たまごパン 500円
20110708_tomita5

20110708_tomita6

水を使っていないというこちら、結構固いものです。たまごの香りがするなんとも素朴な美味しさ。やはり美味しい、絶品たまごパンです。
この美味しさをおしえたくて、職場の女性にあげたらやはり「素朴な味、美味しい」と。
加えて「この味、食べたことがある」と口々に。
なんとも懐かしい味のする美味しいたまごパン。
ラベルに書かれた「ふるさとの味」、その通りです。

よもぎまんじゅう 60円
20110708_tomita1
前回同様よもぎのよい香り、そして丁寧に炊きあげられたつぶ餡がとても美味しいです。

苺みるくまんじゅう 60円
いただいた苺みるくまんじゅう、ほんのりピンクの皮、白餡はこし餡でミルク味、甘さ控えめでなかなか美味しいです。

柚子まんじゅう 60円
柚子まんじゅうは黄色い皮、こちらも白いこし餡です。

苺みるくまんじゅう、柚子まんじゅう、ちょっとかわったおまんじゅう、どちらもなかなか美味しかったです。

みそまん 60円
みそまんは、甘さ控えめなうえにお味噌のしょっぱさがアクセントでやはり美味しい。

どらやき 120円
小さめですが、中に餡子がぎっしり入っているのでふっくらあついどら焼きです。
皮は、厚すぎずしっとりした皮、中の餡子は美味しく、このどらやきはお気に入りです。

やはり、笠間で一番のお気に入り和菓子屋は中屋 富田製菓。
たまごパンに加え、よもぎまんじゅう、みそまん、そしてどらやき、これはお決まりです。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 笠間駅



テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

