

かき氷『白川菓子店』@桜川市

20110721_shira3

仕事で桜川市真壁を訪れる機会がやってきました。
「いばらき商店街ポータルサイト」の商店街連載ブログで「まかべ夜祭」を紹介するため、真壁町商店会連合会の方々へ取材をお願いしました。
内心「やった」と、真壁再訪を喜びました。
真壁のまちに数多くある和菓子屋めぐりができます。
あくまでも「まかべ夜祭」の取材が主目的で、和菓子屋めぐりは副産物。

基本、外出は電車ですが、向かう先の真壁町商工会桜川事務所の方に「電車では来られませんよ」と言われ、そういば駅がなかったことを思い出しました。
今回はレンタカー、思う存分和菓子屋めぐりができるのでありがたい。

取材にご協力いただいたのは真壁町商店会連合会、この連合会は仲町商店会、高上町商店会、大和町商店会という3つの商店会が結集したものです。
高上町商店会は白川会長、そうです。白川菓子店のご主人。
2月のまかべの雛祭りで訪れた際は若い男性だったのですが、白川さんに聞いたところ銀行勤務の息子さんに手伝ってもらっていたとのことでした。
ネットでみつけた「真壁ご利益菓子めぐり」マップが欲しいと伝えたところ、お店にあるから帰りに寄るようにと言ってもらえ、取材終了後にお邪魔しました。

前回来た際、なんともレトロなお店に心なごみましたが、よく見るとそのレトロさ強く実感します。
20110721_shira8
梁にかけられた瓢箪、鉄製の火鉢、着物姿のお人形。
木枠のお菓子ケースには、以前は駄菓子が並んでいたのでしょうか。

鯛や花模様の木型は祝い事のお菓子をつくるのに使うもの。
20110721_shira2


20110721_shira5
一度お店の前を通り過ぎ、レトロな氷の旗がはためいていて、なんとも夏ですねとお伝えしたものですから、お店に着いたらかき氷を出してくれたのです。

20110721_shira6
風が強く吹いていて、旗を撮影出来ずに苦労しました。
思わずご主人が「持っていてあげようか」と声をかけてくれたほど(笑)。
氷の旗がなんとも似あう店先です。

いちごシロップのかき氷。
「かき氷は、やっぱりいちごシロップが一番だよ」とご主人。
何年ぶりでしょうか。とっても美味しい、懐かしいいちごシロップのかき氷。
「いまどきこんな器も珍しいでしょ」と奥さま、そうですね。でもこれがまたよいです。
そして、電動ではなく手動のかき氷機です。まさに昭和レトロ。
20110721_shira4

手動の機会だからこそ口の中でほろほろ融ける氷ができるのだそうです。
「機械だとかさは増えるから安上がりなんだけれどね」そうだったのですか。

欲しかった「真壁ご利益お菓子巡り」マップ。
20110721_shira11
「真壁ご利益菓子めぐり」に紹介されているのは「親孝行のあんドーナツ」60円です。
このマップ作成の裏話を聞かせてもらい、ほとんどのお店が最中なので、それなら最中でないものをと発起人の白川さんはあんドーナツにしたそうです。

20110721_shira1
雛祭りでは、唯一残っていたきんつばを購入したのですが、これが美味しくてまた食べたいと思っていたら夏はつくっていないそうです。
「夏はおまんじゅうとか売れないからね」
そうでしたか、ちょっと残念。

あんドーナツは苦手なもので、こし餡を落雁ではさんだお菓子をいただいてきました。1個60円
20110721_shira10
さらさらこし餡と落雁は優しい甘さ、すーっ口の中でとける、これまた懐かしい味のお菓子です。

メディアの取材を多数受けていて、店内には写真やサイン色紙が並んでいました。
20110721_shira7

取材した「まかべ夜祭」で飾る行灯、こちらにもかき氷が描かれています。
20110721_shira9

いただいたかき氷はとっても美味しかったです。
あのきんつばの味が好きなので、ちょっと寒いくらいの和菓子が美味しい季節にまた行くことにします。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 桜川市その他



テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

