

平四朗最中・栗まん・マドレーヌ『黄金屋』@桜川市真壁町

20110721_koganeya4

前回のレポートで書いたとおり、仕事で桜川市真壁町に行ってきました。
2度目となる桜川市真壁町の訪問、和菓子屋めぐりができて嬉しいですがその中でも一番嬉しいのは黄金屋の平四朗最中が食べられること。
前回、その美味しさに私の中ではほぼ満点の★4.5個、これまで食べた最中の中でも一番ではないかと感動しました。

20110721_koganeya3

前回は雛祭りということでご主人と奥さんとで忙しく切り盛りする中、かなり待って購入したのですが、平日のこの日はもちろん私一人、最中もちゃんと包装されているので待つことなく購入できました。
奥さんに、前回の感動を伝えると共に、雛祭りは忙しくて大変ですねとお話ししました。
「2月に食べたときと味が違うと思いますよ。やはり冬の方が美味しいですから」
そうなのですか。多少の違いはあれども美味しいはず、と期待大は変わらず。

代表商品はなんといっても平四朗最中、手土産、贈答用に詰合せを購入する人が多いのでしょう。詰合せも多数用意されています。
20110721_koganeya2

バラだと1個130円、なんとも嬉しい価格です。
20110721_koganeya1

他には、カステラは抹茶とハニーの2種、マドレーヌは、チーズ、リンゴジャム、アーモンド、栗の4種があります。
マドレーヌもなかなか美味しかったと感じましたが記憶が薄れてしまったのでもう一度、チーズとプレーンなアーモンドを選びました。
アーモンドは、前回の100円から120円に値上がりしていす。
加えて今回は栗まんじゅうを購入してみました。
栗はあまり好きではないですが、白餡のおまんじゅうはどんな味なのか食べてみたくて。

平四朗最中 130円
平四朗最中を早速1つ食べてみました。
確かに、2月に食べた時は皮の香ばしさも美味しさの一つでしたが、今回はそれほどでも。
餡子はふっくらしっとり炊きあげられていてやはり美味しいです。
確かに、2月に食べたときと味が違う、一度目のような感動もありませんがやはり美味しい最中です。
夏食べるにしても、やはり一番の最中には変わりないと思います。

栗まん 150円
栗まんは、薄い皮に包まれた白餡、そして丸ごと一粒の栗ですが、こちらの栗はあまり大きくないです。
笠間市岩間の伊藤菓子店の180円の栗まんじゅうの方が私は好きです。

最中は冬の寒い時期が一番美味しいということを、この後訪れた三由屋菓子店のご主人から聞きました。
なるほどそうかもしれません。
でも、やはり平四朗最中は私の中で一番であることに変わりはありません。
また、真壁に行く機会をつくらないと(笑)。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 桜川市その他




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

