スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗最中・初霜・真壁ものがたり『三由屋菓子店』@桜川市

20110725_miyo4

前々回前回のレポートに引き続き、桜川市真壁町の和菓子屋めぐり。
黄金屋ともう一店行こうと決めていたお店がこの三由屋菓子店です。

20110725_miyo3

真壁ご利益菓子めぐりで紹介されているのはこちら。
「元気がでる栗最中」
皮からあんこが飛び出している栗最中。ひとつ食べると元気百倍。


栗は得意でありませんが、餡子好きの私としては皮からあんこが飛び出しているにはなんともひかれます。
もちろん、2月の雛祭りで訪れた際にも行ったのですが、なんと閉店中らしく鍵がかかっていて入れなかったのです。
奥に人の気配はするので強引に入れるか、と思いましたがダメでした。

店内のガラスケースには小さなおまんじゅうがたくさん並んでいますが栗最中は見本のみ。
20110725_miyo1

なんと、その場で皮に餡子を詰めてくれるのです。
20110725_miyo2

私が大好きな結城のきくち菓子店のご主人に教えてもらったのですが、やはり最中はできたてが一番。皮の香ばしさも楽しめるそうです。
最中の作りたての美味しさは、2月の平四朗最中@黄金屋で実感しています。

2月に来たときにお店が閉まっていたことをご主人に話しました。
「2月でお店を閉めることなんてないんだけれど。
あぁ、その日、その日は観光バスの団体客がくるので対応に追われてお店開けられなかったんだ。」
そうだったのですか。残念。

「最中はね、やっぱり寒い時期が一番美味しいよ。夏の暑い時期は水あめの分量が多くなるから味も変わってくる。熱い日本茶が美味しい時期が、最中が一番美味しいよ。夏でもコーヒーはホットでも飲めるでしょ。でも夏に熱い日本茶は飲めない、熱い日本茶と一緒に食べる最中がやはり最高。」
なるほど、季節によって材料の分量も変わってくるのですね。
黄金屋の奥さんが冬と味が違うと言っていたのがわかりました。

「寒い時期、サイクリングロードを自転車で走って、1個食べる最中は最高だよ」
真壁にはりんりんろーどがありサイクリングを楽しむ人が多いようです。

最中を3個お願いしました。
おまんじゅうは皮に黒糖を使ったもの、餡に黒糖を使ったものなど、つぶ餡、こし餡など色々な組み合わせが揃っています。
私はつぶ餡の初霜と皮に黒糖を使った真壁物語を選びました。

水戸まで帰るのだと話したら、つくりたての最中の味、と皮に餡をのせたものを試食させてくれました。
薄い皮はサクサク、その上に水分の多いしっとり、そして甘めの餡です。砕いた栗が入っています。

「夏は冷凍するといいよ。冷凍してもうちの最中は凍らない」
え、最中を冷凍するとは知りませんでした。冷凍用にと2個追加をお願いしました。
そうしたら、その前に食べてみて、と冷凍した最中をいただきました。
ご主人の言う通り餡子は凍っていません。冷たい最中もなかなか美味しいです。
「でもね、うちのは作りたてを凍らせているから。持って帰ってから凍らせたのとはまた違うけれどね。」
作りたてを凍らせれば、皮のパリパリ感も残りそうです。


小さめな栗型の最中、やはり皮からあんこがはみ出しているのがよいです。結構甘めの餡ですが、甘党の私はOKです。
20110725_miyo6
家に帰って凍らせて食べましたが、冷たい最中もよいです。
冷たくした分、甘さが薄くなるので甘いのが苦手な人はこの方がよいかも。

20110725_miyo5
初霜 100円
つぶ餡を薄い皮で包んだ小さめのおまんじゅう、美味しいです。

真壁ものがたり 100円
皮に黒糖を練り込んでいるこちら、もちろんつぶ餡なので選びましたが、黒糖のコクと甘さがきいた美味しいおまんじゅうです。

お持ち帰りには少々不都合な皮から餡が飛び出している最中、でも甘い餡子が食べたい、にはもってこいです。
できたてを食べるのが一番でしょうが、冷凍保存という手も、特に夏にはお勧めです。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 桜川市その他


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。