スポンサーサイト


大黒草大福『奥久慈屋吉餅』@大子町

20110803_kichibei1

奥久慈屋吉餅(おくくじやきちべい)の大黒大福をいただきました。

7月17日(日)、大子町に行くにあたりこの奥久慈屋吉餅もチェックしていましたが、あまり大福は好きでないもので行きませんでした。
職場の方から、常陸大黒が丸ごと入った珍しい大福だからと買ってきてくれたものです。

贅沢な一品
常陸大黒・大子産こしひかり、茨城産よもぎ・北海道産小豆使用。

(奥久慈屋吉餅ホームページより)

常陸大黒、大子産こしひかり、よもぎと茨城産にこだわった大福です。

大黒草大福 180円
20110803_kichibei2
よもぎのよい香りがします。お餅は柔らかく、中には甘さ控えめのつぶ餡と常陸大黒の丸ごとが2粒入っています。


常陸大黒、北茨城地方で栽培されている高品質の豆と記憶していました。
黒豆の一種と思っていたのですが、麻呂宇土の大黒どら焼きで花豆と知りました。
調べてみたところ黒一色の光沢のある花豆だそうです。

名前の由来は、茨城県で初めて育成され、かつ日本一大きな国内で初めての黒一色の花豆品種ということから、『西の丹波黒(大豆)、東の常陸大黒(花豆)』と賞される特産作物となることを願って命名されました。
(茨城県農業総合センターより)

名前から黒豆と勘違いしたのですが、なるほど願いが込められていたのですね。


平たい大粒の豆、中はほっくりの花豆。
通常の花豆よりも皮は柔らかいように感じます。

常陸大黒を使ったものとしては、大洗町カノウヤ屋菓子店茨城特産常陸大黒豆どらやきを食べたことがあります。
吉餅では、大黒煮豆も売っているので、今度じっくり常陸大黒を味わってみたいです。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 袋田駅

スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

美味しそう!

おひさしぶりです。最近は和菓子が美味しく感じるようになりました。
血液がんの再発で、抗がん剤投与中です。かなり辛いですが、がんばってます!

がんばってください

お久しぶりです。

血液がんの治療に入ると聞いてから、早く戻ってきて欲しいと願っていました。
久しぶりにコメントいただけて嬉しく思っています。
大変な状況のようですが、どうぞがんばってください。

仕事、プライベートで茨城の行動範囲が広がってきました。
大子町、袋田の滝で有名ですが自然にあふれのどかなよいところです。
先日は、仕事で坂東市に行ってきました。
茨城は少し前、かなり市町村合併が進み、茨城に長いダーリンでさえ坂東市?でした。旧は岩井市といい、千葉との境です。

元気になったら茨城に是非遊びに来てください。
運転手引き受けます!!
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

