スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいもジェラート『ほしいも専門店 大丸屋』@ひたちなか市

20110912_daimaruya1

ひたちなか市那珂湊にある『ほしいも専門店 大丸屋』のおいもジェラート。
アイスクリーム好きの私は、このおいもジェラートをずっと狙っていたのですが、お店の前を通る機会は多いものの食べたことがなく初体験です。
私の場合、お店の前を通るのはランニング途中がほとんとほなものですから、食べたいと横目で見つつ通り過ぎてきました。
この日も、午前中は日工前駅近くの自宅から平磯海岸~那珂湊コースの2時間ランニング。
残暑が厳しいこの日、これはジェラート日和と帰宅後買い物ついでに那珂湊に向かいます。

20110912_daimaruya8
ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅近くにある大丸屋、大きな白い建物の中には様々な種類の干し芋が並んでいます。

20110912_daimaruya10
入口前には大きなほしいもの石造りモニュメント。

20110912_daimaruya9
恐竜は鍛鉄作家 西田光男氏の作品で、太古の昔、1億4000万年から6500万年前の中生代白亜紀の時代、ここひたちなか市那珂湊の地は恐竜や翼竜などが跋扈する原始の世界だったことにちなんでつくられたそうです。
(ほしいも専門店 大丸屋ホームページより)

20110912_daimaruya2
ガラスケースの中には、あまり聞かないさつまいものジェラートも並んでいます。
さいまいも以外にミルク、メロンなどの一般的なジェラートもあります。

大丸屋のホームページによると以下の案内、私はラムを考えていたのですが、残念、ありませんでした。

【濃厚な味】
みつきいも・紅まさり・いずみ・安納いも

【あっさりした甘さ】
紅東・:紫いも・あかいいも・金時いも・干しいも

【大人の味】
ラム・ほしいも焼酎

(ほしいも専門店 大丸屋ホームページより)

最終的に選んだのは、みつきいもほしいも焼酎

20110912_daimaruya3
20110912_daimaruya4
みつきいもは、確かに濃厚な味、そして甘いジェラート。
ほしいも焼酎は、ほのかな焼酎の味、こちらはさっぱりとした甘さ。
焼酎に対してみつきいもは日本酒といった感じか、ナンテお酒にたとえた味比べを楽しむ。
濃厚な甘さとさっぱりタイプ、ちょうどよい組み合わせだったような気がします。
どちらも美味しいジェラートでした。

20110912_daimaruya5
20110912_daimaruya6
20110912_daimaruya7
金時いも、紅東も食べてみたい。
紫いもはほしいもを使っているそうで食感も楽しめるとのこと。
次は、ラムと別のおいもの組み合わせにしようと、既にリピート決定です。

ジェラートは、シングル300円、ダブルは380円、ひたちなか海浜鉄道湊線の乗車券で50円引きになります。
ひたちなか海浜鉄道湊線に乗って、那珂湊散策とあわせてジェラートを楽しむ、おすすめです。
もちろん、お土産にはひたちなか市のスイーツイチゴダッペを。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:アイスクリーム | 那珂湊駅


スポンサーサイト

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

コメント

はい

湊線と合わせて、よろしくお願いします。
(吉田)

ひたちなか市で唯一のジェラート

吉田さん、コメントありがとうございます。

もしかすると、ここだけではないでしょうか?
那珂湊の魅力をまた一つ発見です。
ひたちなか海浜鉄道湊線に乗って、スイーツめぐりしますか。

おいしそうな

こんにちは

おいしそうなものが多く、写真がアップされていて・・・・
もっと早くくればよかったです
ジュル(@_@;)

こづさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

すっかり食べログ化していますが、特に大好きな和菓子を中心にスイーツネタを紹介しています。
是非、見にきてください。
お待ちしています♪
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。