スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千姫銅鑼、鹿の子、つぶ餡薄皮『浜田製菓』@常総市

20110928_hamadaseika4

仕事で常総市水海道に行ってきました。
水海道は、以前勤めていた会社の仕事で何度か訪れたことがあります。
もう20年くらい前のことに加え行くのは毎回同じ得意先一店だったので、まちの様子はほとんど記憶にありません。

事前に和菓子屋を中心に調べてみると、やたらとお煎餅屋が多いことに驚きました。
この後レポートする予定ですが、その中の一店に実際行ってきました。

常総市の和菓子屋というと、ゆたかや製菓の「いしげだんご」、春子屋の「だんご」が有名だそうですが、こちらは常総市でも旧石下町にあるお店。
お団子は、赤福のように箱に入ったお団子のうえに餡子がのっているというもの、しかし赤福の整った姿とは違うのが素朴と言うか…。

関東鉄道常総線水海道駅近くの和菓子屋を調べ、行ってみようと思ったのが浜田製菓です。
仕事にも関連するのですが、水海道には千姫ゆかりのお寺「弘経寺(ぐぎょうじ)」があり、それにちなんで10年ほど前から春には「千姫まつり」を開催するなど、千姫をキーワードにまちの活性化に取り組んでいます。
その一つに「みつかいどう千姫のれん会」が地元特産品のブランド化を推進し、千姫の名のつくブランド品を販売しているのです。
浜田製菓の千姫銅鑼もそのひとつ。

20110928_hamadaseika2
水海道駅からは少し離れた鬼怒川に近いところに位置する浜田製菓。
ガラス戸には代表商品「千姫銅鑼」の大きな文字。

20110928_hamadaseika3
創作和菓子のお店とありますが、色とりどりの上生菓子がガラスケースに並んでいます。
そして、価格はどれも100円と茨城価格。
私の好きな鹿の子が小豆と白いインゲン豆とあったのでそれぞれ一つずつ。

20110928_hamadaseika1
おまんじゅうは、変わり種のコーヒー饅頭、ごま饅頭、粒あん薄皮、こしあんのうすかわ饅頭とあります。
もちろん、私は粒あん薄皮を選びました。吹雪のように白ではなく黒糖を使った茶色の皮です。
そして、千姫銅鑼を2個。

鹿の子 100円
まわりの粒々小豆ですが、なにやら皮は堅く中もサクサク。
残念なことにこれは私の好みではありませんでした。
白も同様、皮は堅いまま。
どちらも甘さ控えめですが、小豆や豆の質なのか、それとも炊き方なのか、この堅い皮と中のぼそぼそ感には残念としか言いようがありません。

粒あん薄皮 70円
20110928_hamadaseika5
薄皮とあるのですが、黒糖を使った皮は厚め、中のつぶ餡はやはり小豆の皮が最後に残ってしまう堅さが気になるものでした。

千姫銅鑼 120円
20110928_hamadaseika6
白っぽい皮は甘さ控えめ、そしてこの皮がぱさぱさなのです。
餡子は少なめですが、おまんじゅう同様小豆の皮が堅いです。

ごま饅頭 70円
20110928_hamadaseika7
買おうかと迷ってやめたのですが、ご主人が「食べてみて」とサービスしてくれました。
皮は薄くその中にずっしり胡麻餡が入っています。
コクのある胡麻餡は甘さ控えめです。

鹿の子をはじめ上生菓子が100円とお値段はお手頃で嬉しいところですが、
上生菓子の味はわかりませんが、鹿の子、おまんじゅう、どら焼き、全て共通で餡子、小豆の質が私好みではなく残念な結果となりました。

ごま饅頭をサービスしてくれただけでなく、若いご主人はよい感じの方だけに、私の好みの和菓子でなかったのが残念。
これ以上の言及は控えることにします。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 水海道駅



スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。