スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭火焼手づくりせんべい『十一屋煎餅店』@筑西市

20111018_juuichiya1

毎月、仕事で筑西市へ出かける機会があります。
筑西市には数多くの和菓子屋があり、菓子處たちかわ館最中本舗湖月庵和菓子処杉山乙女屋みどりや菓子店菓心ひろせ塚田屋釜屋菓子店をまわりました。
その中で、一番のお気に入りは釜屋菓子店、乙女屋の壺最中も好きです。

和菓子屋以外に煎餅店も多く、筑西市観光協会の買う(名品名産)で紹介されています。
その中で、下館駅近くにある十一屋せんべい店に行ってきました。

下館駅近く細い路地を入ったところにあるお店。
20111018_juuichiya4
昔ながらの煎餅屋といった佇まい、なんともレトロな雰囲気です。

優しそうなご主人がお店の奥から出てきました。
写真が趣味のようでたくさんのカメラが並んでいました。
少々マイカメラを出すのが恥ずかしくもありましたが、店内の様子など撮影してよいかお聞きし、
快く承諾いただきました。

店内もレトロです。
20111018_juuichiya3

商品は、炭火焼手づくりせんべいのみです。
20111018_juuichiya2

『炭火焼手づくりせんべい』
開業(明治 28 年)以来一貫して手づくりを守り、駿河湾産の桜海老を使い、天日乾燥、炭火で焼き上げた醤油味の煎餅です。味には自信があります。お茶菓子・お土産・ご進物にご利用下さい。

(筑西市観光協会ホームページより)

炭火焼手づくりせんべい 105円(1枚)
封を開けたとたん桜海老のよい香りがします。
醤油味は薄め、それが桜海老の味を引き立てているようです。
天日乾燥、炭火で焼き上げられたなんとも美味しいお煎餅です。
材料や製法にこだわった手づくりのお煎餅、その美味しさは十分に伝わります。

ノーマルなお煎餅もよいですが、桜海老の香るお煎餅もよいです。

茨城は米どころということもあり、煎餅屋が多いです。
常総市の天野屋せんべい店と言い、お煎餅にまで私の食指が動きそうな予感。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ  お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン



関連ランキング:和菓子 | 下館駅


スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。