

きんつば、どら焼き、栗最中、マドレーヌ佐藤菓子舗@ひたちなか市

20111031_hp1

先日のホームパーティー(その4)レポートにあるように、スキー仲間を招いてのホームパーティーでスイーツとして用意したのが佐藤菓子舗の抹茶マドレーヌです。

ひたちなか市高野にあるこちらのお店は、『「ひたちなかの店」e情報サイト』存在を知りました。
創業70年、親子三代にわたる老舗の和菓子屋だそうです。


仕事で主に県西地区を訪問しそこで色々と和菓子を購入しているもので、地元の和菓子屋にもかかわらず行く機会がありませんでした。
ホームパーティーのデザートをどうしようかと考え、もちろん洋菓子にするつもりでいたのですが、自分用の和菓子も購入したくて佐藤菓子舗に行ってみました。

ちょうどよい具合にマドレーヌが、プレーンと抹茶の2種あるではないですか。
デザート用には抹茶のマドレーヌを選び、自分用にきんつば、栗最中、どら焼き、茶通、エイジレスが入った日持ちするマドレーヌをプレーンと抹茶のそれぞれ購入しました。

きんつば 85円
20111102_satoukashiho2

20111102_satoukashiho3
きんつばとしましたが、もしかすると田舎まんじゅうという名前だったかもしれません。
つぶ餡を半透明の薄い皮で包んだ茨城県でよく目にする和菓子です。
大きめの小豆のつぶ餡は、上質の小豆をしっとり炊きあげられたもの、甘さ控えめでちょっぴり塩味がきいています。
これは美味しい餡子です。
佐藤菓子舗の餡子が上質であることは、これでよくわかりました。

栗最中 100円
プレーンな最中がなく栗最中のみ、私の好みではありませんが購入しました。
小ぶりの栗型の皮の中に、砕いた栗が入ったつぶ餡の最中です。
きんつばよりも粘りのある甘めの餡子ですが、もちろん上質の餡子で美味しいです。

どらやき 110円
20111102_satoukashiho1
小さめのどら焼きは、かわがふっくら厚みがあるタイプ、ちょっと水分少なめ、もうすこししっとりしているタイプが私の好みです。
こちらも美味しい餡子、もう少し量が多いと嬉しいです。

茶通 85円
茶通と六方焼きとどちらにしようか迷いました。六方焼きは小豆のこし餡、茶通は白こし餡です。
茶通で白餡とは珍しいですが、こちらをいただいてみることにしました。
白こし餡は、やはり上質、上品な甘さで美味しい茶通でした。

マドレーヌ(抹茶) 110円
大納言のトッピング。
このマドレーヌ、何気なく食べていたら、あらっ、なかなか美味しいではないですか。
抹茶のよい香り、生地がちょうどよい具合にしっとりしていて、甘さ控えめ、これは茨城県内のマドレーヌの中で上位に位置する美味しさです。

マドレーヌ(プレーン) 110円
抹茶同様、しっとりした生地、卵の香りがする美味しいマドレーヌです。
しっとりしていますがバターはそれほど多くないようで比較的サラっとしています。
これも私が美味しいと感じた理由の一つかもしれません。

これは、家から近いところでなかなかよい和菓子屋を見つけられたと嬉しく思います。
しかし、和菓子屋でマドレーヌ、今では違和感なく、というか当たり前のように思えるようになりましたが、
茨城独特の文化だと感じているのは私だけではないと思います。


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ



関連ランキング:和菓子 | 佐和駅



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

