

~3度目の登美の丘ワイナリー、まずはガーデンテラスで昼食を~「登美の丘ワイナリー秋のぶどう収穫感謝祭 技師長が語る"日本ワイン"の魅力」(その1)

20111107_tominooka7

11月3日(木)、サントリートピックスのブロガーイベント「登美の丘ワイナリー秋のぶどう収穫感謝祭 技師長が語る"日本ワイン"の魅力」に参加してきました。

サントリートピックスでブロガーイベントの参加者を募集していることを知り応募したところ、光栄にも当選しました。
サントリートピックスブロガーイベントには過去にも参加していますが、12回目だったように記憶していたところなんと14回目でした(笑)。
このブロガーイベントは、毎回テーマとなるお酒に関するの知識を深められ、ブロガーの皆さん、サントリートピックスのスタッフの方々にお会いできる楽しいイベントですので、参加できることを嬉しく思い当日を楽しみにしていました。

都内在住中は平日の夜に開催されるイベントにも参加できたのですが、茨城県ひたちなか市からの参加となると休日開催のイベントに限られます。
今回は、甲府駅に10:45分集合、9:00新宿発の特急あずさに乗車するため、6時過ぎには自宅を出発。
私が一番遠方からの参加者と思われます。

登美の丘は、2007年9月2008年6月に次ぐ3度目の訪問となります。
11月の今回は、今年収穫されたばかりのぶどうからできた新酒3種を試飲できる「樽出し新酒 特別試飲」も組み込まれています。
過去2回とは違う季節の登美の丘、そして新酒の味が楽しみです。

10:45甲府駅に集合し、そこから用意いただいたバスで登美の丘ワイナリーへと向かいました。
20111107_tominooka1

登美の丘ワイナリーからは富士山が望めます。
朝方は雨が降っていたというこの日、まだ雲が多く少々かすんでいますが、紅葉した木々とともにながめる富士山は格別です。
20111107_tominooka3

テラスの下にもぶどう畑が広がります。
20111107_tomi15

テラスに咲く色とりどりの花、紅葉した木々、素晴らしい景色が広がります。
20111107_tomi16
20111107_tomi17


今回のプログラムは、ぶどう園見学、ワイン製造工程見学、懇親会と盛りだくさん、もちろん新酒をはじめとするワインの試飲を楽しめる内容です。
20111107_tominooka2

到着後、まずはレストランワインテラスで昼食とは、なんとも参加者思いのイベントです。
20111107_tominooka4
20111107_tominooka5
20111107_tominooka6

サントリートピックスブロガーイベント特別メニューとして用意されたもの。
20111107_tominooka9

◆コンソメスープ
◆パプリカとレタスのサラダ
◆メイン ※事前に選んだ肉料理、魚料理から1品
 肉料理:富士桜ポークのソテー赤ワインソース
 魚料理:真鯛のバルサミコソース
◆パンもしくはライス
◆グラスワイン ※メインが肉料理の場合は赤、魚料理の場合は白
 赤ワイン:登美の丘 赤
 白ワイン:登美の丘 シャルドネ

私はメインに魚料理を選びました。

今回、講師を務めてくださる登美の丘ワイナリーの醸造技師長 高谷俊彦さんによるご発声のもと、ワインで乾杯です。
20111107_tominooka10

登美の丘 シャルドネ
20111107_tominooka8

コンソメスープ、パプリカとレタスのサラダ
20111107_tominooka11

真鯛のバルサミコソース
20111107_tominooka13
真鯛は、表面をカリッと焼き上げられふっくらジューシーな身が美味しく、酸味がアクセントのバルサミコソースとの相性は抜群、トッピングの新鮮な野菜とともにその美味しさを堪能しました。

登美の丘 シャルドネは、柑橘系のさわやかな香りが口の中に広がり、軽い酸味と口の中に残る余韻を楽しめるもの。
どんなお料理とも相性はよさそうですが、特に今回の真鯛のバルサミコソースにはぴったりのワインです。

ラッキーなことにお隣には講師の高谷さんが座られ、登美の丘がぶどう栽培に適している気候であること、今年の天候などについてお話しをうかがいました。
高谷さんが選んだ肉料理をちゃっかり撮影。

富士桜ポークのソテー赤ワインソース
20111107_tominooka14

昼食後は、バスで移動しぶどう園の特別見学です。
その様子は、その2でレポートします。


さて、過去に参加したサントリートピックスブロガーイベントの数々を振り返ってみました。
初回が登美の丘だったのですね。

2010年10月『白州森香るハイボール体験講座』~森の蒸溜所を満喫しよう!~
2010年6月「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」
2009年8月「角ハイボールナイト in 浦和
2009年4月「サントリーおうちカクテルワークショップ」
2009年3月「復刻の香り」を楽しもう!
2009年3月サントリー白州蒸溜所「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」
2009年2月「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」
2008年11月ボジョレーヌーヴォー2008「ノベンバーフェスト」by サントリー
2008年11月「ハイボールナイト2 by サントリー」
2008年9月「ザ・プレミアム・モルツ講座」
2008年6月「登美の丘ワイナリー『技師長が語る特別ワイナリーツアー』プレビューイベント」
2008年5月「ハイボールナイト by サントリー」
2007年9月「登美の丘ワイナリー『技師長が語る特別ワイナリーツアー』プレビューイベント」

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話になりました。

高谷さま

先日は、貴重なお話しをたくさんお聞かせいただきありがとうございました。
また、ご丁寧にコメントをありがとうございます。
3回目の登美の丘ワイナリーですが、前回の6月、9月とはまた違う様子、紅葉も楽しみながら完熟状態の「甲州」や「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「メルロ」を見るだけでなく味わうこともでき、充実した一日となりました。
高谷さんのお話しはとてもわかりやすく、また奥の深いお話しをお聞かせいただき感謝しております。
大好きな登美の丘ワイナリーですが、さらに魅力が増し、是非また伺いたいと思います。
帰りの渋滞もあり、茨城県ひたちなか市に着いたのは24時をまわっていました。
朝6時に家を出て、とても長い一日でしたがなんとも楽しい一日でもありました。
高谷さんをはじめサントリートピックスのスタッフの皆さんには大変感謝しております。ありがとうございました。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

