真壁のひなまつり-和の風第十章-(その1)

20120306_makabe1

4回目となる桜川市真壁町訪問は、「真壁のひなまつり-和の風第十章-」です。

仕事で真壁のひなまつりの取り組みを、真壁のひなまつり実行委員会の方々、商店街の会長に取材させていただき、まちの人達の雛まつりに対する思い、真壁のまちを誇りに思っていることを知り、昨年に続き2度目となりますが、絶対にまた来ようと思った次第です。
昨年は、2月末の最終日曜日、まちは人であふれてゆっくり楽しめる雰囲気ではなかったことから、今年は休みをとって2月27日(月)に出かけました。
それも出来るだけ早い時間を狙い、9時半頃到着です。
まちなかの駐車場に停められ、団体客も少なく、なかにはまだ準備途中のお店もあるくらい。

まずは、取材にも協力いただき毎回お邪魔している高上町商店会の白川会長のお店、白川菓子店に行きました。
早い時間ですのでまだガラスケースの中には鹿の子、桜もち、草もちなどが並んでいます。
白川会長は、厨房での菓子作りに忙しいということで、奥さまにご挨拶し鹿の子をいただき失礼しました。
店内にいたお客さんは、前日の日曜日に買いに来たら既に品切れだったと話していましたが、ひなまつり期間中の土日は早々に売り切れとなってしまうようです。

20120306_makabe4
白川菓子店に飾られているのは、会長のお孫さんの雛人形です。

次に向かったのは、川島書店。
やはり取材に協力いただいた川島さんは、ひなまつり実行委員会の副委員長で桜皮市商工会の会長でもあります。
川島さんにはお会いしお礼申し上げられました。
前日の日曜日はやはり一番の人出だったそうです。

20120306_makabe2
20120306_makabe3
川島書店、昨年は蔵から見つかった江戸時代の雛人形を、見世蔵の2階に展示し見せてくれていましたが、震災で建物にも亀裂が入り今年は1階での展示となっていました。
それでも工夫を凝らした展示が素敵、歴史を感じる雛人形を楽しませてもらいました。

続いては村上書店へ。
村上さんは大和町商店会の会長です。
奥さまにコーヒーをいただき、今年の様子、前々日は結婚式も行われたのでその様子など。
前日の日曜日はまちに人が溢れていたと、昨年私が訪れたときと同様のようです。

一通りお世話になった方へご挨拶を済ませ、いそいそと向かったのは私の大好きな平四朗最中の黄金屋です。
ところが、お店が閉まっています。
10時前ではありますが、この時間だったら開いているはず。
後でもう一度寄ってみようと、もう一件挨拶したい桜川商工会議所真壁事務所にむかいました。
お礼とご報告を済ませ、黄金屋の最中が大好きで購入しに行ったら閉まっていたことを話したところ、事務所の方がお店に電話してくれたのです。
ようやく電話に出て話す奥さんからは、親戚に不幸がありこれから出かけるところだと聞かされたようです。
事務所の人は、水戸からわざわざ買いに来たので売ってくれないかと頼んでくれたのですが、直ぐに出かけるので無理だということでした。
何とも残念。

私が平四朗最中の美味しさに感激し大好きであることを伝えたら、以外にも地元の人は「そう?」となんともあっさりした反応。
では、真壁で美味しい和菓子は何かと聞いたら、御菓子処さとうの最中が甘さ控えめで美味しいとすすめられました。
御菓子処さとうには、前回訪れた2012年1月に行ってきましたが最中はありませんでした。
それでは、まちの中心から少し離れたお店ですが行ってみることにしましょう。
その前に、真壁のひなまつりを楽しみ、和菓子は高庭菓子店で鹿の子、どら焼きなどをいただきました。

ひなまつりの様子を画像を中心に紹介します。

20120306_makabe8
こちらは、桜川市商工会真壁事務所のお雛様、昭和15年のものです。


20120306_makabe5
洋菓子店ル・アンジェ真壁の明治のお雛様。

20120306_makabe6
20120306_makabe21
藤屋履物店は蔵づくりの建物、店内のガラスケースの上にお雛様が飾られています。


20120306_makabe7
仁平鳥肉店には、平成のお雛さまと一緒に笠間の陶雛が飾られていました。
ひとつは、私の知る陶の小径商店会「やまさき」の陶雛です。

20120306_makabe9
20120306_makabe10
みりおんはんずは、手づくりのつるし雛。

まだまだ素敵なお雛様があります。
この続きは、また後日紹介します。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!
  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク