スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くず桜、水羊羹「亀屋」@川越

kameya
くず桜、水羊羹:各一個\137

大好きな和菓子のネタです。
実家川越にある菓子屋「亀屋」のくず桜と水羊羹。

くず桜(ブルーベリー含む)
十勝産の小豆を健康に良い葛で包み、のどごし良くお作りしました。
水羊羹  
食物繊維が豊富な寒天を使い、みずみずしく口当たり良く仕上げました。


とにかく餡子が大好き、餡子だけがベストかな、とにかく餡子餡子しているもの、餡子ができるだけ多いもの、なので私の好みは以下のとおり。

最中 > 羊羹 > どらやき > たいやき > 大福

最中と羊羹はどちらを一番にしようか迷いました
本練のいかにも小豆!という羊羹ならこちらに軍配が上がるのでしょうが、羊羹といってもいろいろあるので最中の勝ち、でもここで言う羊羹に水羊羹は含まれません。
水羊羹を位置するとしたら大福より右です。

とはいってもこの時期は、水羊羹ののどごし良さもまたよいです。
まっ、結局のところ餡子好きってことで(笑)。

くず桜は説明文に(ブルーベリー含む)とありますが、今回いただいたのは純粋に小豆のみのタイプです。
ブルーベリー餡も前回食べましたが、やはり私は小豆のみが好きです。

「亀屋」の代表銘菓は『亀の最中』、これば小ぶりな最中で1個65円。
小さいのと餡子もあっさり系で私には少々物足りなく感じます。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR

スポンサーサイト

コメント

つるん♪

rakuさん、こんばんは('-^*)/

水ようかん、きんきん冷え冷えでのどごしつるんっと、この時期にいいですね~(´д`*)
ブルーベリー餡?!( ゚д゚)
ちょっと想像できない組み合わせです(^^;
色々変わり餡があるけど、やっぱり昔ながらの普通のアンコがほっとする味わいですよね~♪

rakuさんのブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
ぜんぜんタイプの違うお菓子ブログなので今まで言い出しにくかったのですが…(^^;ゞ
ダメでしたら遠慮せずに言ってくださいね~☆
お返事お待ちしてます♪

リンクOKです♪

みぃちさん、こんにちは。

昨日はハーゲンダッツの氷抹茶あずきを食べました。
かき氷は食べられる時季が限られるので今のうち♪
ハーゲンダッツだけあって抹茶のアイスは美味しかったですが、
白玉はイマイチ。
やはり、甘味屋さんのかき氷にはかなわないかな?!

リンクOKですよ~♪
私もほぼ毎日みぃちさんのブログを見ているのでリンクしてもよいですか。

週末、自宅のPCが不調でご連絡が遅くなりました。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。