スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明烏「つる瀬」@湯島

tsuruse
\190

「みつばち」で小倉かのこ(白玉のせ)を食べた帰り、甘いものを食べるとさらに甘いものが食べたくなる私の病が発症(笑)、「つる瀬」の前でつい足が止まってしまいました。
こちらも湯島の有名な和菓子屋さんのようで、今回もみつばちとどちらにしようか少し迷ったくらい。

名物は豆餅、豆大福だそうですが、やはり餡子あんこしたものが食べたくて、どら焼きも美味しそうだけれど吹雪にしよかと決めかけたところ、その隣にある黒くてつるっと光っている「明烏」が気になってしまいました。
内容を聞いたところ、えんどう豆(だったはず)の漉し餡を黒糖の羊羹で包んだものとのこと、よしこれ!っと一ついただきました。
ゴメンナサイ、既にみつばちで小倉かのこを食べていたので一つだけです。

写真は持ち歩いた後で少々つぶれてしまった姿、本当はまん丸です。
でも、黒糖羊羹の光沢感は感じられますでしょ。
餡子あんこしたものではなかったですが、漉し餡の上品な甘さと黒糖の風味がマッチしていておいしゅうございました♪
まだまだ気になるものがたくさん、鹿の子、吹雪、どら焼き、豆大福が食べたい!

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。