スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎屋の羊羹(季節の羊羹)「夏の山路」

toraya
季節の羊羹「夏の山路」というだけあり、抹茶味の緑の山形に上段は白い、んーこれは何だろう?!もち米の粒々のようなものが入った透明の羊羹との組み合せ。

toraya_2



toraya
こちらの断面図だとその山形がよくわかります。

緑の部分はほのかに香る抹茶、透明部分はやさしい甘さです。
餡子あんこした羊羹好きの私にとって、絶品羊羹!とは言いがたく、羊羹ではないカテゴリーに分類したいくらいです。
でもお上品な甘さで、やはり夏向きの和菓子といえます。

これは6月~7月下旬くらいまでの「季節の羊羹」だったのかしら。
とらやのホームページを見ると、既に今は「水の宿」7月下旬~8月下旬となっていました。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR
スポンサーサイト

コメント

お♪

rakuさん、おはようございます('-^*)/

わぁ~涼しげな羊羹ですね♪
老舗のとらや!
羊羹といえば「とらや」だけど、あまりとらやの羊羹は食べたことがないんですよ~(^^;
キンキンに冷やして食べたくなります(´д`*)
上品な甘味なのも私の好きなタイプです~☆
断面がちゃんと羊羹の名前を表しててさすが凝ってる和菓子(*゚∀゚*)

みぃちさん、おはようございます♪

羊羹もキンキンに冷やした方が美味しいですか?
私は常温で食べてます。
常温の方が甘さが強く感じられそう~、ってホント甘いもの好きなのです(笑)

とらやの羊羹も美味しいですが、
以前アップした村岡総本舗の「丹波大納言製羊羹」絶品です!
大きな小豆も姿を見せ、餡子好きの私には最高~♪

最近、暑さのせいかジェラートにはまっています。
週末はさんで三日連続で食べてました。
全て違うお店ですが、欠かさずに食べるのが抹茶です。
そしてもう一種はミルク系でダブル、というのがお決まりになっています。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。