

茶摘みパフェ、冷やしぜんざい『源 吉兆庵 銀座店 松濤 粋』@銀座

0515_6
「茶摘みパフェ」1,260円

「源 吉兆庵 銀座店」の3階にある、カジュアルな甘味・割烹「松濤 粋(しょうとう すい)」。
こちらでは季節にあわせたパフェが登場します。
過去に紫芋のパフェを食べました。

新茶の季節の今は、3種のデザートが用意されていて、
そのうちの1種がこちらの「茶摘みパフェ」。
他に「抹茶クリームみつ豆」と「煎茶しるこ」がありました。

「茶摘みパフェ」
まずトッピングは、最中の皮、黒豆、茶葉の形をした羊羹(ゼリー?!)、
バニラアイスと新茶葉入り生クリーム、
栗、玄米フレーク、
餡子、
抹茶ゼリー(寒天?!)、
抹茶アイス
となっていました。
抹茶の香りが楽しめるうえに上品な餡子が美味、
やはり和風パフェは美味しいですね♪

あえて新茶の季節限定デザートではなくえらんだのが「冷やしぜんざい」945円0515_7

とろーり餡子たっぷりの上に白玉、抹茶白玉、栗がのっています。
餡子好きの私にはたまらない一品です。

パフェの餡子同様、ふっくら上品な餡子は絶品です。
もちろん、白玉はモチモチやわらか。
あんこは満足できる量、思う存分餡子を楽しめます。
こちら、松濤でははずせない品となりそうです。
「冷やし」とあるからには冬はないのかしら。
でも、それなら冬には暖かいぜんざいが楽しめるかしら。
今まで食べたぜんざいの中でベスト3には入るお気に入りです。

「松濤 粋(しょうとう すい)」の新茶デザートはAll Aboutの和菓子に紹介記事があります。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菓子司 源吉兆庵 松濤

「源 吉兆庵 銀座店」の3階にある、カジュアルな甘味・割烹「松濤 粋(しょうとう すい)」。 こちらでは季節にあわせたパフェが登場します。 過去に紫芋のパフェを食べました。 新茶の季節の今は...

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

