fc2ブログ

「げん人の会」@『CERVEZA』六本木

0522_1

久しぶりに参加できた「げん人の会」、六本木の『CERVEZA』で5月19日開催。

今回のテーマ
熊本の食材(馬刺し、車えび他)と、
『CERVEZA』のフレンチ料理とビールと日本酒をうまくコラボさせる。
1.九州の酒の特徴を知る
2.熊本の食材との相性を確かめる
3.醸造酒としての日本酒とビール
4.ビールも「お燗」できる?
など


0522_6
まずはHoegaardenで乾杯。
さすが、『CERVEZA』、サーバーから注がれクリーミーな泡、Hoegaarden独特の香り、
うーん美味しいです。

生ビールは他に、GUINNESS、ドイツビール、エビスがあり、
このあとGUINNESS、ドイツビールもいただきました。
GUINNESSは、さらにクリーミーな泡、このクリーミーさには驚き、
グラスには綺麗にエンジェルリングができました。
ドイツビール後味がバナナ?!フルーティーさが特徴です。

0522_2
こちらが、熊本の馬刺しです。
こう見るとなんかグロテスク、
でも、お味は、お肉が苦手な私でも美味しいと思いました。
お肉というよりもお刺身を食べているような感じです。

0522_3
こちらも熊本食材の車えび。
大葉で巻いてあり、まわりの細い糸のようなものは何?
でも、こちらも絶品、美味しかったです。

0522_4
帆立のお刺身サラダ
大ぶり、肉厚の帆立、帆立好きの私はこちらを何度もおかわりしていただきました。

0522_7
カモです。
こちらはパス。
でも、食べた方の話では美味しかったと、お酒にもあうのでしょうね。

0522_11
馬刺しを少しあぶってソースをかけたもの。
馬刺し同様、新鮮なお肉はやはりかつおのたたきではないですが、魚のお刺身感覚。

0522_10
野菜好きの私はこちらもお気に入り。

0522_5
こちら、プチトマトを湯むきして、オリーブオイルとワインビネガーだったかしら?
チョッと甘酸っぱくて美味しいのです。
プチトマトがこんなに美味しい一品になるなんて!!と驚きでした。

0522_9
ポーク、こちらも私はパス。

0522_8
ポテト、同じくパス。

0522_12
卵の黄身です。
これが美味しい♪
なんでただの黄身がこんなに美味しいの?!とこれにも驚き。

日本酒は、西の関、繁枡(しげます)、山廃純米 穀良都(こくりょうみやこ)をいただいたのですが、
どうも進まなくて。
熊本のお酒だからか、甘めで後味が好きになれず。

せっかく『CERVEZA』ですもの、ビールにチェンジしてしまった私です(笑)。
そう、お燗したビールにも初挑戦、あれ?どこのビールだったかしらチリ?!
アルコール度はたしか8~9%と高めでした。
なかなか美味しかったですよ。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR

スポンサーサイト



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

やっと・・

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。

ゆいかさん、はじめまして。

ゆいかさん、コメントありがとうございます。

fanになってくださったなんて、嬉しいです♪
ファッション、お酒、スイーツ、好きなものを気ままにかいています。
是非、遊びに来て、時にはコメント残してくださいね。

これからもよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク