スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サントリー「ウイスキー フェスタ in SAITAMA」その2

0717_9
前日の記事に引き続きサントリー「ウイスキー フェスタ in SAITAMA」、
参加した2種のセミナー(無料)について。

『「モルト&ショコラ」マリアージュセミナー』
0717_10

以前参加した「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」と同じ内容かしら、とは思いましたがやはり大好きなショコラとモルトのマリアージュを楽しみたいので参加しました。

今回は3種のモルトでマリアージュ。
0717_11
グレンフィディック12年
山崎12年
ボウモア12年


香りと口に含んだ時の味の特長にあわせてショコラをマリアージュします。

洋梨、レモンなどフレッシュなフルーツの香りのグレンフィディック12年には、シトロン風味のショコラ。
熟した柿、桃、バニラの香りが楽しめ厚みのある味の山崎12年にはムースミルクガナッシュのショコラ。
スモーキーさが最大の特長のボウモア12年はカプチーノのショコラ。
0717_12

山崎12年、ボウモアとマリアージュしたショコラはLE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ) のもの。

Vague(ヴァーグ)
やさしい口あたりのムースミルクガナッシュ

Cappuccino(カプチーノ)
シナモン風味のガナッシュと相性のよいコーヒー風味ガナッシュの組み合わせ

グレンフィディック12年とあわせたシトロンはPascal Caffet(パスカル カフェ)のもの。

シトロン
シトロンガナッシュ


前回、ボウモアとコーヒーのショコラのマリアージュに、
ボウモアのちょっと薬くさいような独特の味とカプチーノショコラの味が不思議にマッチし、
別の世界を引き出してくれることに驚きと感動を味わったのを記憶しています。

今回、山崎12年の美味しさがわかってきたところに、ミルクガナッシュの甘いショコラとのマリアージュ、
山崎のまろやかな味がさらに増したようで気に入りました。

また、グレンフィディック12年の爽やかな香りとシトロンのショコラというのもやはり相性よしです。

スイーツ好きの私は、シングルモルトこそショコラと一緒に楽しむお酒であることを再認識、
参考になったセミナーです。

講師を務めたのは「ハイボールナイト by サントリー」でもお世話になったサントリーの木内さんでした。
夏休みを利用してモルトウイスキーを堪能する海外旅行に行かれるとのこと、羨ましいです。


『パレスホテル大宮特製料理と山崎10年のマリアージュ』
0717_14


0717_13
山崎10年は、水割りとハイボールの違いを体感しました。

0717_15
やはりシングルモルトの味の特長にあわせたお料理をマリアージュ、
今回はパレスホテル大宮特製のお料理です。

0717_16
ニンジン、大根に白身魚のお刺身を巻きつけたもの。
爽やかなこちらは、夏にさっぱりいただけて嬉しいです。

と、お料理の写真はここまで。
またお酒に夢中で撮りわすれてしまいました(笑)。


今回のイベントで色々なウイスキー、
またロック、水割り、ハイボールといった違った楽しみ方を知り、
ショコラやお料理とのマリアージュを楽しみ方も勉強でき、
とても有意義なイベントでした。

暑い夏、ハイボールで最初からウイスキーを楽しもう、
ウイスキーは、大好きなショコラとの相性よし、ウイスキーにあわせてチョコラチョイスも楽しめる、
好きなジャズを聴きながらおしゃれな夜を楽しむことにしよう、
と私のウイスキーの楽しみがふくらみそうです。

こんな素敵なイベントにまた参加したいです。
サントリーさん、よろしくお願いします♪

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR
スポンサーサイト

テーマ : ウイスキー
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウイスキーにはまってます♪

Sanaeちゃん、久しぶり!
コメントありがとうね。

Sanaeちゃんはスモーキータイプがお好き。
私もボウモアは最初苦手か、と思ったけれどあのスモーキーさが美味しく感じるように。
マッカランのドライフルーツのような香りも好き、
でも山崎が日本人の私好みか、とあれもこれも(笑)。

スイスのアルプス氷河貯蔵のシングルモルトとは羨ましい!
是非飲んでみたいわ♪
そう、今度はビールとワインに加えてシングルモルトを楽しむ旅がしたいね。

ナスのお願いしちゃおッ!
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。