スポンサーサイト


「ハイボールナイト2 by サントリー」その2

081105_9
前日のレポートに続き、11月4日(火)に参加した「ハイボールナイト2 by サントリー」についてです。

和食とハイボールのすごいマリアージュの続きは、
すごいハイボールの作り方実習です。

一杯に氷が入ったグラス、冷凍庫でキンキンに冷やされた角瓶、山崎プレミアムソーダが配られ、
いざ実習。

5月の「ハイボールナイト by サントリー」でハイボールの作り方を教えてもらって以来、
この小さい角瓶は家の冷凍庫に常駐、
冷凍庫に入れておくのにちょうどよい大きさ、継ぎ足してはトロトロの角瓶を楽しんでいます。

角ハイボールとのマリアージュ、栃木県茂木 安室 明氏の椎茸 天然塩焼き
081105_21
この椎茸、とても大きいのです。
生の状態だと直径10cm以上はあります。
肉厚でジューシー、天然塩のほどよい塩加減、椎茸の香りと旨みが口いっぱいに、
これは美味しいです。
椎茸を食べたとは思えないほどのボリューム感も嬉しい。
市販されていないので手に入らないのがなんとも残念。

セミナーの後は懇親会です。
楽しみにしていた角ハイボールタワーから注がれるすごい角ハイボールを楽しめる。
081105_2

懇親会でもこだわりの和食が用意されていました。
081105_11

081105_12
野菜スティック 飛騨高山味噌
【おすすめ】山崎、白州ハイボール


大根、ラディッシュ、ブロッコリー、プチトマト、蕪、
朝取れた新鮮野菜、トマトは甘い、ラディッシュや大根も甘みがあり美味しい、
これに飛田高山味噌がとってもあう。

実家の母が家庭菜園で野菜をつくっていることから野菜の美味しさにはちょっとうるさい私ですが、
この野菜は美味しかったです。
男性の方々もこれは美味しいと、野菜を食べながらのハイボール、不思議な光景でもありました。

福島県相馬漁港つぶ貝串焼き
【おすすめ】ラフロイングハイボール


大ぶりなつぶ貝は、噛むほどに旨みが口の中に、貝の旨みをいかすよう薄い味付けもよい感じ、
磯の香りのするつぶ貝串焼き、ラフロイングにぴったり。

081105_13
名古屋コーチンつくね焼き
【おすすめ】山崎ハイボール


宮城県炙り秋刀魚寿司
【おすすめ】白州ハイボール


料理長平山さんも太鼓判の野菜スティク、私の一番のお気に入りでした。
081105_14
さわやかなハイボールとの相性は抜群です。

設置された角ハイボールタワー、氷とレモンの入ったグラスに自分で注ぎます。
ドキドキしながらの初体験、レバーを起こす際奥まで倒しすぎ見事失敗、
2回目にしてすごい角ハイボールが完成。
冷え冷えのハイボールにレモンのよい香り、これは美味しいです。
前述のお気に入り野菜とともに、すごい角ハイボールを美味しくいただきました。

081105_1
ウイスキーは、響やマッカラン、ワイン樽で熟成した山崎などが用意されていました。
響のロックをいただきましたが、やぱりこの高貴なウイスキーは美味しいです。
梅酒樽で熟成させた山崎、さらに華やかな香りと甘みが加わった感じ、こちらも好きです。

懇親会の最後には、デザートとのマリアージュ。
081105_15
秋田県 比内鶏玉子使用 クレームブリュレ
響のストレートとともに。

このクレームブリュレは、玉子の味が濃いです。
甘さはおさえめで玉子の味がしっかり楽しめるこちら、ウイスキー、それも高貴な響とよくあいます。
竹内さんのアドバイスで、クレームブリュレに響をかけていただいたところ、
これが美味しい、ウイスキーをはじめとする洋酒を使ったスイーツが多いことでも相性のよさはわかりますが、濃厚なクレームブリュレがさらにエレガントに。

スイーツ好きの私、やはりウイスキーとスイーツのマリアージュはたまりません。
大好きなアンリ・ルルーのキャラメルのサブレ、絶対にあう、
あのフルーツを使ったお菓子には山崎と一緒に、
抹茶のフィナンシェに白州、イイんじゃない、
とマリアージュが色々思いつきました。
イベントで得た知識を参考に、色々なスイーツとのマリアージュをウイスキーと楽しむことにします。

今回のイベントで、ハイボールはお食事との相性がよいことを実感しました。
私が大好きな和食はもちろんですが、味の濃い料理、中華などともよさそうですね。
ハイボールとカレーを楽しんでいる、というお話もありましたが、
まさにどんな料理とも、ビールを飲みながら食事をするのと同じように楽しめるのがハイボールだと思います。

サントリートに「角ハイボールの部屋」のサイトもオープンしましたし、
美味しいお料理とともにすごい角ハイボールが楽しめるお店を見つけてみることに。

今回の「ハイボールナイト2 by サントリー」もとても充実した内容で、
ウイスキー、ハイボールの美味しさをさらに知り、とてもたのしいひと時でした。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメント

楽しかったですね!

rakuさんこんにちは、コメントありがとうございました。
ハイボールナイト、今回もお会いできて嬉しかったです。楽しかったですね~、美味しかったし。珍しい食材をたくさん食べることが出来て、贅沢な会でしたね。
またお会いできたらぜひお話しましょう~。

当日ちらっとお話した、WHISKY-Sでの「スイーツとウイスキーのマリアージュ」セミナーもすっごく気になっています。私もまだ行けるか確定していないのですが、rakuさんもよかったらチェックしてみてくださいませ。
http://www.hibiya-bar.com/tenpo/wb/wb.html

こちらでははじめまして。。(^^*)

こんばんわ。。(^^
突然のコメント失礼しますw
先日はハイボールナイト2お疲れ様でした。。
帰り際に、駅までrakuさんを捕まえてしまった天のがわと申しますw
一方的にご一緒してしまって。。(^^;ヾ 失礼しましたw
駅までの途中色々なお話が出来てとても楽しかったです。。(^^*)
またいつかお目にかかれることを楽しみにしています♪
こちらへトラバを送らせて頂き、記事にリンクも貼らせて頂きましたw
また今後ともよろしくお願いします。。^^*
事後報告で申し訳ありません。。f(^^;

あひるさん、こんにちは。

コメントに気づかず、返信遅くなってしまいました。
ノベンバーフェストでの再会もすんでいますね(汗)。
サントリーさんのブロガーイベントはいつも楽しいですよね。
次は何かしら?!またお会いできるのを楽しみにしています。

天のがわさん、こんにちは。

天のがわさん、コメントに今気づきました。
遅くなり大変失礼しました。
帰り道、いろいろお話できて楽しかったです。
是非またご一緒できるといいな♪
サントリーさんのイベントに期待しましょう(笑)。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ハイボールナイト2 by サントリー」に行ってきました

先日当選の連絡をいただいた,「ハイボールナイト2 by サントリー」に参加してきました。 前回の「ハイボールナイト」にも参加させていただき,その内容の高さに感動しただけに。 ようやく,ようやくこの日ですよ! 場所は赤坂にある「響 風庭(ひびき ふうてい)」。 ...

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

