スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和菓子@神楽坂

081110_1
神楽坂にある和菓子のお店の数々。

神楽坂は、仕事で利用している撮影スタジオがあり1ヵ月に1~2度は必ず訪れます。

お店の名前はわからないのですが、小さな和菓子店、
古い民家のような佇まいで、暖簾がかかっていることで唯一和菓子店とわかるようなお店です。
でも、お茶のお菓子としては有名だという話。

今回は、写真の6品をそのスタジオで一緒に仕事をしている制作会社の方からいただきました。

実は、その日の撮影が和菓子、「麻布青野総本舗」の春にちなんだ和菓子を撮影だったのです。
和菓子好きの私は撮影終了後に食べられるのを楽しみにしていたのですが、
当日になり、撮影用の和菓子は食べられないということが判明(泣)。

知った際の私の落胆ぶりったら、相当なものでした。
これ哀れに思った制作会社の方が買ってきてくださったのが、この和菓子たちなのです。

撮影で使った和菓子は春をテーマにしているので、椿、桜、菜の花、春の野、蝶、たちばな、青葉といったものでした。
実際の季節は秋、ですからリアルな和菓子はやはり秋がテーマとなったもの。

081110_3
餡子に小さく切った羊羹、緑のもみじで秋を演出。
白は雪はちょっと早すぎるから霜をイメージしたものでしょうか。

大粒の餡子の生地で、餡子好きの私は見た目も味も大満足の一品でした。

081110_4
こちらも秋らしく、きのこ。
なんとも愛らしいです。
かさ部分にグラニュー糖でお化粧されたあたりもすてき。
白餡ベースのお菓子だと思いますが、少し洋菓子っぽさも感じられるものでした。

081110_6
鮮やかな緑に桃色が映えるきんとん。
花に疎く、これが何をイメージしているのか。
緑の美しさに心奪われました。

081110_5
菊でしょうか。
淡いピンクの白餡生地、いかにも和菓子といったものでした。

081110_2
二層になった羊羹、秋の夕暮れをイメージしているのでしょうか。

081110_7
杏が入ったこちら、ゼリーかと思ったのですが、甘く濃厚な味はこれも羊羹の一種か。
ゼリーと思っていた分、想像していたものより甘く美味しく嬉しかったです。

先日、このお店を覗いてみたところ、価格は300円前後と比較的お安く、
それでこのお味は、と感動しまた。
拍手ものです。

これらの和菓子のほかにどら焼きもあり美味しそうでした。
それから、金つばといってよいのか、餡子好きの私にはなんとも惹かれる一品を発見しました。

是非、食べてみることにします。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR



スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメント

美味しそう

どれも美味しそうですね!いいなぁ!
 あぜ丸もギンレイホールの会員なので、月に2回は神楽坂に行きます。神楽坂は美味しいものが多くて飽きませんよね!

和菓子、大好きなんです

あぜ丸さん、こんにちは。
私は餡子が大好きなので和菓子好きです。
もちろん、洋菓子も好きですが(笑)。
あぜ丸さんもお好きなのでしょうか。

神楽坂は好きな街です。
ビストロなどの洋食も充実していますし、和食も、ホントよい街ですよね。
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。