スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『フランク・ケストナー氏』セミナー「サロン・デゥ・ショコラ」@伊勢丹新宿店

090131_4

今年も、伊勢丹新宿店の「サロン・デュ・ショコラ」の季節がやってきました。
1月21日(水)~1月26日(月)の開催。

【Webアイカード会員特別企画】の「サロン・デュ・ショコラ」セミナー&デモンストレーション、
3つ応募し、2つ当選しました。

1つ目は、1月22日(木)、『<フランク・ケストナー>フランク・ケストナー氏』セミナー。

フランスでも数少ないショコラティエのM.O.F(フランス国家最高職人)のフランク・ケストナー氏。
その腕前は、重鎮ファブリック・ジロット氏も認めるほど。新鮮で最高品質な素材と向きあいながら、
自身のフィーリングを大切にしたクリエーションは、ロレーヌの実力派としての名に恥じないもの。


090131_5
試食に出されたのは、ひまわりの種を使ったプラリネ「サンフラワー」。
ナッツが苦手なので、ちょっとがっかりと思ったら、これ美味しかったのです。

ひまわりの種のヌガティーをプレート状にし、そこにひまわりの種のプラリネを入れ、チョコレートでコーティング。
表面のプリントもひまわりを現したもの(?)。
見た目にもおしゃれです。

かりっとした食感のヌガティーにひまわりの種のプラリネ、ナッツを使ったものよりもあっさりしているように思います。
だから私の好みの味なのかも。

キャラメリゼした洋梨にガナッシュをかけたスイーツの実演。
090131_6

キャラメリゼのつくり方には3種類あるそうですが、今回は砂糖と生クリームでつくる方法、
煮立ったお鍋からよい香りが漂ってきました。
そこに角切りの洋梨を加え、煮込んでいきます。

ガナッシュは、ジャワ島の70%カカオ、こちらと生クリームで乳化させます。

スパイス系のクッキーの上に、キャラメリゼした洋梨をのせ、ガナッシュをかけて出来上がり。
090131_7

このスイーツに、デザートワインをあわせて。
090131_8
伊勢丹新宿店B1のワインコーナーで販売されているワインだそうです。
商品名、値段を調べてみます。

090131_9
キャラメリゼした洋梨とガナッシュの甘いスイーツ、同じく甘いデザートワインとの相性はよいです。

090131_10
参加者からの質問に笑顔で応えていたフランク・ケストナー氏、イケ男です。

そして、評判高いショコラティエとしてのセンスも素敵。
きっと、2009年「サロン・デュ・ショコラ」の中でも人気を集めることでしょう。

2009年の「サロン・デュ・ショコラ」は、ショコラとアートがテーマで、
ショコラティエには、プレートにアーティスティックな作品をつくってもらっていました。

こちらが、フランク・ケストナー氏の作品。
090131_17


「サロン・デュ・ショコラ」では、今年もいくつかのチョコレートを購入しました。
私の今年のテーマはタブレットなのです。
ですから、フランク・ケストナー氏のガナッシュの詰め合わせは購入しませんでしたが、
「サンフラワー」の美味しさに惹かれ、購入できる機会があったら欲しいと思っています。


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR
スポンサーサイト

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

????Τ?

μ????Τ?С?????Τ?? ???????Ż???????Ż?????褦?λ???????????Фä?Τ?Τ????????????Ż????ä??????褹Τ?Τ?????????Τ???Ż????Τι????????????Τä???Żζ?????δ??Ф??????Ω???Τ??Ĥ???ä??????Τ褦??褦?Υ???????????β?????????餦褦?????????

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。