スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」(その1)

090204_6
2月3日(火)、サントリー主催、サントリートピックスで募集していたブロガーイベント「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に参加してきました。

前日のレポートにあるように、とても楽しみにしていたイベントです。

会場は、Splitz'Aoyama(スプリッツ アオヤマ)
先週の金曜日は、このお店のすぐ近くにあるBar「緩木堂(ユルギドウ)」でシングルモルトの飲み比べセット上級偏、マッカラン12年、ラガヴーリン16年などを飲み、しっかり予習しておきました(笑)。

ショコラ大好き、もちろんウイスキーも、
そのマリアージュですから、それはもう、期待はかなり高まっていました。

イベントの内容。
090204_1
1.ショコラ講座
2.シングルモルト講座
3.マリアージュ講座
懇親会


1.ショコラ講座の内容をレポートします。

講師の方は、
(株)ポットラックインターナショナル
伏見聡子さん
ショコラコンシェルジュ/パティシエ


090204_7

①ショコラの美味しさを決める項目(産地、品種、工程)
090204_8

まずは、カカオ豆からショコラ(チョコレート)になるまでの工程を、実際にカカオ豆、カカオバター、カカオマスの試食を含め案内いただきました。
090204_4
右上のカカオ豆、香ばしく、もちろんチョコレートを想わせる味ですが、これだけで食べたいものではありません。
左の白いスプレー状のものがカカオバター、チョコレートの味も香りもない油脂。
カカオマス、かなりチョコレートに近いですが、甘くない苦味の強いもの、でもお酒のつまみにいけるかも?!

②シングルビーンズカカオ(産地別カカオ)
090204_9
カカオの代表的な品種、クリオロ、フォラステロ、トリタリオ、ナシオナール、
クリオロはよく耳にしますが、非常に繊細な花の香りがするフレーバービーンズナシオナールが気になります。

ショコラとのテイスティング。
090204_14

教えていただいたテイスティングの<ポイント>
①口の中1箇所で溶かすのでなく、舌全体に広げるようにショコラを溶かし味わいを探す
②歯茎のほうにも広げ、渋みを感じる
③口を開けずに鼻から空気を吐き、香りや余韻を感じる


100%チョコレートカフェの56種類の中から3種をテイスティングです。

No.11 Sur Del Lago(スルデラゴ)
090204_11
しっかり濃厚なチョコレート、それでいて「雑味が少ない」という言葉がぴったり、洗練されたクリアな味です。


No.12 Chuao(チュアオ)
090204_12
第一印象は、熟した果実でした。花や果実を想わせるような華やかさがあります。
酸味があり、ワインに近い味も特徴。
これは、高貴な味がする、と思ったら一番高価なチョコレートだそう、私の印象もあたっていたようです。
これが一番好きな味でした。

No.15 Ecuador(エクアドル)
090204_13
これは、フローラル系、私はスミレを連想しました。
ジャスミンの香りが特徴、酸味や渋みもあり、余韻が長いチョコレートです。
昨年の講座でもこちらは食べましたが、このチョコレートも私の好みです。


このように、食べ比べるとカカオによる香りや味の違いがはっきりわかります。
2009年のバレンタイン、私のテーマはタブレットチョコレートでチョコレート本来の味を楽しむなのですが、
このテーマのためのものであるような今回のチョコラ講座、とても参考になりました。


③お酒と合わせることで広がるおいしさ、マリアージュ
これは、3部でのご案内、参考となるお話をたくさん聞けました。

続くシングルモルト講座、こちらは後日レポートします。


ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR
スポンサーサイト

テーマ : ウイスキー
ジャンル : グルメ

コメント

へぇ!

お久しぶりです。とっても美味しそう!しかし、チョコとお酒にもマリアージュがちゃんとあるんですねぇ!すんごく楽しいですね!
不況にめげずリュクスな生活に期待します(笑)

ショコラはお酒と楽しめます♪

あぜ丸さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ショコラは、ウイスキー以外にワイン、貴腐ワイン、焼酎など楽しむこともできます。
単に、私がお酒好きでショコラ好きだからではないですよ(笑)。

>不況にめげずリュクスな生活に期待します(笑)
ご声援ありがとうございます。
将来のことを考えず、現在もっぱら2009春夏のお買い物に頭を悩ませています(笑)
Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。