スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルモルト&ショコラのマリアージュ

090210_3
2,100円

ホテルオークラの地ビールチョコレート」

日本地ビール協会「インターナショナル・ビアコンペティション2007(ケグ/ドラフト部門)」で金賞を受賞した「アルス」をはじめ、3種の自家製ビールとベルギー産の最高級チョコレートを組み合わせ究極のオリジナル“地ビールチョコレート”を完成。

ビールのチョコレートなので、ビールとのマリアージュを楽しむべきでしょうが、
私はシングルモルトとのマリアージュ。
そう、
「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」以来マイブームですから、
2009年バレンタインシーズンはこれをとことん楽しむことに。

090213_4

【ホワイトチョコレート】
金賞受賞のアルスビールを使用。フルーティですっきりした味わいと爽やかな苦味がホワイトチョコにピッタリ。

これを見て、これはシングルモルト白州12年とマリアージュ!
「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」でも、白州はROYCE'の「生チョコレート白州」とあわせましたが、
爽やかな白州とホワイトチョコレートのマリアージュは、ミルキー感が高まり相性よしです。

ハイ、やはり思ったとおりグッドマリアージュです。
チョコレートはフルーティながらちょっぴりの苦味も、
ビアチョコですが、白州との相性は抜群です。

【ミルクチョコレート】
焙煎の薫り高く、贅沢で本格嗜好の黒色ヴァイツェンビールはミルクチョコと相性抜群。


こちらは、シングルモルト山崎12年と。

このチョコレート、ちゃんとビールの焙煎香がたのしめ、これがウイスキーと相性よし。
ミルクチョコレートの甘さも山崎の甘いバニラ香とあいます。

【ビターチョコレート】
やわらかい甘みとマイルドなフルーツフレーバーが特徴の淡色ヴァイツェンビールがスイートチョコとベストマッチ。


このフルーツフレーバーは、マッカラン12年とあわせるとよいでしょう。
残念ながら、マッカラン12年がないのでシングルモルト山崎12年とあわせました。
もちろん、山崎もフルーツの香りがするシングルモルトですのでこちらのチョコレートとの相性はよいです。
ミルクチョコレートのマリアージュとはまた違った楽しみがありました。

このチョコレートの特徴をみたら、シングルモルトとのマリアージュに最適、と思いましたが大正解。
やはりチョコレートはビールとあわせるよりもシングルモルトと楽しむのに適しています。
これも、「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」のお陰、と大変感謝しています。

ランキングに参加しています。励みになるのでクリックお願いします!

NINKR
スポンサーサイト

テーマ : ウイスキー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

osharaku

Author:osharaku
『30代OLのおしゃれ奮闘記』として2006年にスタートしたブログ。東京での独身生活、半年間の釧路生活経験後、2010年4月茨城県に住むダーリンのもとへ移住、現在ひたちなか市で暮らしています。
すっかり食べログになってしまいましたが、おしゃれ魂の火は消さないぞ!!を念頭に、おしゃれに楽しく茨城生活を満喫します。
美味しいものの紹介から散財レポートまで。
twitterのアカウントはosharakuです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。